HONDA N-BOX 2022 改めて感じたその恩恵の大きさ!エンラージ商事さんの「オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット」

どーも、momotaro🍑でございます。

私のN-BOXカスタム特別仕様車Lターボ2022モデルですが、納車されましたのが昨年の12月18日ということで早いもので11ヶ月目に入りました。

なんといっても、2022モデルの目玉は、「電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド」でございます。


こちらとても便利な機能でそのままでもとても重宝するのですが、ある社外アイテムをつけると、「底抜けに~~!👆」便利になるのでございます。

それがエンラージ商事さんの神アイテム「N-BOX用のオートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット」です。


私は今年2022年の3月に取り付けましたので、使いだしてから8ヶ月ぐらいになりますがもう完全に体が慣れきっております😅

それゆえに先日マイナーチェンジした新型N-WGNを2台試乗させて頂きましたが、電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドを使うのに一瞬戸惑いと違和感を感じてしまいました💦

新型N-WGN 特別仕様車 L 「STYLE+ BITTER」
新型N-WGNカスタム L ターボ

以前に、このオートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキットの動画をアップしましたが、


あらためて、個人的に思う良さをブログの方にも書いておこうと思います。

キットを使うメリット 1

エンジンをかけてシートベルトをつけるとオートブレーキホールドが常にスタンバイ状態になるということ

ちなみにオートブレーキホールド機能とは、信号待ちなどで停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車状態を保持してくれる機能です。

このキットを買われる方の最大の理由はこれだと思います。

キットをつけない純正仕様の場合、どうなるのか?

純正仕様の場合、エンジンをかけシートベルトをつけても、オートブレーキホールドがスタンバイ状態にはなりません。「BLAKE HOLD」ボタンを必ず押す必要があります。

また、「BLAKE HOLD」ボタンを押しオートブレーキホールドがスタンバイ状態になっている状態で、エンジンを切る、もしくはシートベルトを外した時点でオートブレーキホールドのスタンバイ状態が解除されます。

この後、シートベルトはつけても、スタンバイ状態にはもどりません。すなわちスタンバイのボタンをもう一度押さないと、オートブレーキホールド機能が使えなくなります。

ですので、エンジンをかける、シートベルトをつけるたびにオートブレーキホールドボタンを押すという手間が発生します💦

キットをつけるとどうなるのか?

エンジンをかけてシートベルトをつけると自動的にオートブレーキホールドがスタンバイ状態になります。
ですので、オートブレーキホールド機能を常時使いたいという方には、いちいちボタンを押す作業が無くなりますのでとてもありがたい機能です😊

キットを使うメリット 2

実はこちらも1に負けないメリットだと個人的にはおもっています。

シフトに連動して電動パーキングブレーキが作動するということ

ちなみにパーキングブレーキは、駐車時の静止状態を保つもので電動ではない場合はサイドブレーキだったり足踏み式ブレーキだったりするあれです。

まず、パーキングブレーキを「解除」する場合ですが、

キットをつけない純正仕様の場合、どうなるのか?

パーキングブレーキを解除する方法ですが、エンジンをかけて
方法1.(手動式)シートベルトをして、パーキングブレーキスイッチを押す
方法2.(自動式)シートベルトをして、シフトを「D」や「R」に入れアクセルペダルをゆっくり踏みこむ

2の自動式があるのに1の手動でやるというのは何か特別な状況だと思いますので、通常使用する場合は2の自動解除の方法を使うと思います。

この場合、アクセルを踏み始めるまでパーキングブレーキが解除しないので、例えばこれまでのN-BOXの足踏み式に慣れていると発進時にとても違和感があります。
もちろん慣れてしまえば問題はないと思います

キットをつけるとどうなるのか?

方法1.(手動式)パーキングブレーキスイッチを押す
方法2.(自動式)シフトを「D」や「R」に入れる

こちらも2の自動式があるのに1の手動でやるというのは何か特別な状況だと思いますので、通常使用する場合は2の自動解除の方法を使うと思います。

2の場合、シフトを「D」や「R」に入れた時点で、パーキングブレーキが解除されていますので、発進時にアクセルを踏むときには足踏み式のときと同じような感じで何ら違和感なく車は動きだします。
個人的にはこの方が流れがスムーズに感じて違和感ががないと感じております👍
シートベルトをしなくても解除できますので、お家の車庫内でちょっと動かしたいときなんかにも便利です。もちろん、安全には注意しないといけませんが。

つづいて、パーキングブレーキを「かける」場合ですが、

キットをつけない純正仕様の場合、どうなるのか?

 方法1.(手動式)パーキングブレーキスイッチをゆっくりとひきあげる
 方法2.(自動式)あらかじめ設定が必要ですが、エンジンを切るだけでパーキングブレーキがかかります

解除のときと同様、
2の自動式があるのに1の手動でやるというのは何か特別な状況だと思います。

2の自動式では、エンジンを切ってからパーキングブレーキがかかるまで少し間があります。

足踏み式の場合だと車を駐車する際、私の場合、シフトを「P」に入れたらすぐにパーキングブレーキをかけていたので、車がその時点でがっしりとロックされていました。
それが、エンジン切ってパーキングブレーキがかかるまで、車がふわふわしていますので違和感がありました。

キットをつけるとどうなるのか?

方法1.(手動式)パーキングブレーキスイッチをゆっくりと引く
方法2.(自動式)シフトを「P」に入れるだけでパーキングブレーキがかかります

2の場合ですと、シフト「P」にいれると同時に車がロックされ、これまでの足踏み式の時(私の使い方)と同じでふわふわ感がないので個人的にとても違和感がなく安心があります😊


ということで、こちらのキットを付けますと、何も意識することがなくオートブレーキホールド機能のスタンバイ、パーキングブレーキの動作を可能にしてくれるのでとても快適なんです。


ただし、あくまで社外品ということで、「簡単にオススメです」とは言えないこともございます😅

社外品ということでのデメリット

・万が一こちらのパーツ起因で車のどこかが故障したということがあればメーカー・ディーラー保証が受けられないという可能性がある
・自分で取り付けるのは、なかなかハードルが高い
・取付作業を業者に頼みますとそれなりの工賃が発生する

ということがあげられます💦

ただそのようなデメリットはありますが、今回N-WGNを試乗する機会があり、やはりこのキットの「ありがたさ」、つけた「恩恵」を改めて感じました😊

以上


HONDA ホンダ N-BOX JF3/JF4 カスタム車用 ECON アイドリングストップキャンセラー 株式会社エンラージ商事
株式会社エンラージ商事

コメント