お気に入りのシフトまわりのカスタマイズ。あのズレについてはヤリスクロスの個体差の要因もありそう💦 シェアスタイルさんには申し訳なかったので、20%オフでアレを買った😊


あけましておめでとうございます。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

momotaro🍑でございます。

本年最初の記事は、年末に動画の方でお伝えしましたヤリスクロスのシフトまわりのカスタマイズについてです。


ヤリスクロスのシフトまわりは、個人的には素っ気ない作りの印象ですので、今回、自分好みにカスタマイズしてみたわけです。

シフトブーツをとりつけ、さらにピアノブラックのシフト用パネルを取り付けました。

このシフト用パネルは、「シェアスタイル」さんというところから販売されているものを購入したのですが、


シフトパネルの枠にはめてみると、シフトの溝やインジケーターの溝にきちんと収まらない💦

シフトロックを解除するためのボタンの四角い穴の位置もかなりズレていました。

但し、パネルを右側にズラせば、左側にやや隙間ができますが、なんとか設置することはできました。


ということでこの旨をシェアスタイルさんに連絡したところ(ヤリスクロス側の個体差の可能性もあることは伝えてあります)、代替品を送って頂くことになりました。

そして、新たにプレートが到着しました。


上の画像がその2つを並べたものですが、

はい、ほぼ同じでした😅

まあ、この手のパーツですとよっぽどのことが無い限り、そうそう寸法が大きくずれることはなさそうです。

さらに動画のコメント欄で

(頂きものだそうですが)、シェアスタイルさんのこのプレートでぴったりフィットしている

という趣旨のコメントも頂きました。

また、個人的に寸法精度に関して品質の高い商品を販売している印象を持つセカンドステージさんの同様な商品のレビューを拝見しても、「隙間が開く」、「浮く」など数は少ないですが確認できました(但しこちら、隙間に関しては上下が多いようです)。

両者の形状の違いを画像で見た印象では、セカンドステージさんの商品の方が、シフトロックの穴の左側(黄色の矢印)のところの幅が少し広いので、


今回の私のような左側に隙間があるズレですと、かなりマシになりそうです。
ただ、恐らくそれでも隙間は出来ると思われます。

仮にヤリスクロス側の枠の方が右側に振れると、今度はシェアスタイルさんの方がフィットする傾向になり、セカンドステージさんの方がズレる可能性もありそうですね。

ということで、ヤリスクロス側の個体差も今回のズレに関しては要因がありそうです。
もちろん、ここの寸法精度についてヤリスクロスに何の落ち度もありませんので文句を言っている訳ではありませんよ😊

まあ、多少の隙間があっても許容範囲でOK牧場!👌ということで、最初のパネルを使っていこうと思います。

なお、シェアスタイルさんには親切な対応をして頂いたので、何かもう1点購入してみようかと思って探していたら、年次改良後対応の下記の商品を発見👀、更に楽天市場店では、元日限定20%OFFクーポンがありましたので、思わずポチってしまいました😅


なお、シェアスタイルさんでは、明日1月5日も限定でほぼ全商品に使える20%OFFクーポン👇️を発行されるようですので、

ヤリスクロス用やN-BOX用の商品で欲しいものがあれば、お得に買えるかもしれませんね😊

シェアスタイル
 ヤリスクロス用アイテム → こちら
 N-BOX用アイテム → こちら


ちなみに言っておきますが、シェアスタイルさんから何ももらっておりませんし、宣伝マンでもありませんので😆

以上

コメント