けっこうな衝撃💦! HONDA N-BOX 2022 自転車を感知してCMBS(衝突軽減ブレーキ)のたぶん第3段階が作動しました😮

どーも、momotaro🍑でございます。

先日、N-BOXでちょっと買い物に出かけておりましたら、

素晴らしくわかりやすい図(笑)

上の素晴らしくわかりやすい図(笑)のように、歩道を走っていた自転車が急に車道の方に出てきました。
自転車は見えていたのと、対向車が来ていなかったので、右にある程度ハンドルを切ったのですが、自転車が私の想定以上に近づいてきたようで(と言ってもある程度距離はありましたので安全上は問題なかった)、旧にゴンっとブレーキがかかりました!( ゚д゚)

私が以前に乗っていた2代目N-BOXの前期の一部改良前モデルには無かった「ホンダセンシング」CMBS(衝突軽減ブレーキ)の「横断自転車に対応する変更」で感知されたのかもしれません。

CMBS「横断自転車に対応する変更」は2代目N-BOX 2019年10月4日発売以降のモデルに採用


これまで、自転車に限らず、CMBSの段階で「第1段階」は何度か、

そして、第2段階の軽いブレーキは1度経験があり、今回はたぶん第3段階の強いブレーキだと思いますが初めて体験いたしました💦

なかなかの衝撃( ゚д゚)ですし、後ろに車がいなくて良かったと思いました。

と、同時にちゃんとCMBSが働いてくれていることがわかり良かったです😊

以上


スマート屋楽天市場店
 300円OFFクーポンコード: TG4E-UGPK-7BM0-GI4N
 クーポンコード使用可能期間:2022年10月10日まで



コメント