N-BOXをはじめNシリーズはやや回復!👍 ただしフィットは激変!💦 9/19更新 「ホンダ四輪車 モデル別工場出荷時期目処」


どーも、momotaro🍑でございます。

定例となっております、ホンダの「四輪車 モデル別工場出荷時期目処」の更新情報です。
本日は祝日のため更新されないのかな?と思いながらHPを見てみると、ちゃんと更新されてました😊

👇 9/19更新「モデル別工場出荷時期目処」です。

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area

青下線が前回(9月12日付)より前倒し赤下線が前回より遅延を表しています。

前回、前々回と青下線、すなわち出荷が前回より前倒しが全くなかったのですが、今回はNシリーズ、ステップワゴン e:HEV、フリード+ ガソリン車がおよそ1ヶ月程度ですが、前倒しになっています😊

前回 → 今回 の出荷時期目処変更


 N-WGN 5ヶ月程度 → 4ヶ月程度
 N-VAN 半年程度 → 5ヶ月程度

 ステップワゴン e:HEV 半年以上 → 半年程度
 フリード+ ガソリン車 半年以上 → 半年程度


Nシリーズのやや回復状況に関しては多少、先日お伝えした鈴鹿製作所の生産稼働率が、

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area

 9月に入り、8月より1割りほど回復していることもあるのかもしれません。


ただし、同じく「鈴鹿製作所」で生産されている「フィット」に関しては、

前回 → 今回 の出荷時期目処変更
 フィット ガソリン車 1ヶ月程度 → 半年以上
 フィット e:HEV 1ヶ月程度 → 半年程度

と激変しております💦
こちらは今年の秋に一部改良とRSモデル追加が予定されていますのでそこらへんの絡みが大きい気がします。(じゃあN-WGNはどうなんだ?という疑問は残りますが😅)


最後に、現在、納車目処が「半年以上」のモデルをまとめておきますと、

納車目処が「半年以上」のモデル
 シビック e:HEV
 シビック TYPE R
 フリード ガソリン車
 フリード ハイブリッド車
 フリード+ ハイブリッド車
 ヴェゼル ガソリン車
 ヴェゼル e:HEV


納車目処が長い「半年程度」のモデルは、

納車目処が「半年程度」のモデル
 シビック ガソリン車
 ステップワゴン e:HEV
 フリード+ ガソリン車
 フィット e:HEV
 N-ONE 半年以上 → 半年程度
 N-BOX 半年以上 → 半年程度

引き続き、何のためかわかりません(笑)が、情報を追っかけていきたいと思います😊

以上

コメント

  1. ぱんぱか より:

    momotaroさん、こんばんは
    少し古い話で恐縮ですが、8月末にJF3customLターボが納車されました、6月末の契約で、当時HPでは「5か月程度」であったかと思いますが、営業さんからは3か月といわれていました。(特別仕様は6か月とのことでした)実際に2か月で納車された理由は、ホワイトやブラックではなく、ミッドナイトブルービーム・メタリックというカラー(不人気色)にあったようです。

    • momotaro momotaro より:

      ぱんぱかさん
      こんばんは😊
      納車おめでとうございます💐🎉
      早い納車で何よりでしたね👍
      N-BOX、どんどん色が減っているので、ミッドナイトブルービームメタリックはカッコよくて目立つと思います👌