ホンダ N-BOX 特別仕様車と自分をリフレッシュ!😊大阪から岡山県の「もえぎの里 あば温泉 薬樹の湯」まで往復453kmの下道ドライブ🚗


どーも、momotaro🍑でございます。

ここのところN-BOXで遠出が出来ず、近場を買い物に行くことが多かったので、燃費も13km/L程度と表示になっておりました💦

これは「N-BOXもストレスが溜まっているだろう、それならエンジンを思いっきり回してあげようではないか!」ということで、自宅のある大阪から岡山県津山市にあります「もえぎの里 あば温泉」というところまで下道をドライブしてきました!

私、日帰り温泉は結構行っておりまして、日帰り温泉専門で入浴料が1,000円以下のところ(ケチケチなのでそれ以上は払いたくない💦)については関西圏はほぼ制覇しているといっても過言ではないと思います😆

ということで、今回は岡山県に進出です😊

基本は中国自動車道路沿いを走っていたので、山の中ですから当然アップダウンのある道になります。
ただ、信号も少なく自動車も少なく、また木々の緑や川の流れも見えて、ストレスがなく運転していてとても気持ちよく楽しいです。

また、N-BOXカスタムターボはある程度の上り坂でも下道のスピードであれば、アクセルの踏み具合と車の加速感がリニアに感じられ、低回転でふけ上がることもなく、エンジン音も静かなので運転していてとても心地よいです👌

ただ、今回はN-BOXのストレス解消のため、たまに回してエンジン音と唸らせてあげましたよ!

道中田舎道というとちょっと失礼かもしれません💦が、途中には当然、コメリも見られました。


私の家のまわりはそんなに都会ではないですが、なぜかコメリがありませんので、こういうときはチャンスです。
帰りによって帰りたいと思います😊

途中少しの渋滞、寄り道もしながら、なんやらかんやらでおよそ5時間かけて「あば温泉」に到着しました。

もえぎの里 あば交流館・あば温泉

村人が集う、あば村の中心地

岡山県津山市阿波、『あば村』
人口400人前後の地域で20年前から親しまれてきた施設です。
里山の大自然でゆったりとしたひと時をお過ごしください。

日帰り温泉

岡山県津山市の数少ない温泉のひとつです。
地下1500メートルから汲み上げている温泉をお楽しみいただけます。
「桧」「岩」と2種類の温泉をご用意。
どちらも内風呂・サウナ・露天風呂があります。
温泉水が持ち帰れる「温泉スタンド」もあります。

詳しくは こちら から

こちらの泉質は「アルカリ単純温泉」ということで、いわゆる「美肌の湯」といわれるものですがそれほどヌルヌルというわけではなく、わりとスッキリとしたお湯という印象でした👌

あと、平日ということもあって、しばらくの間は誰も入ってこなくて貸し切り状態でしたので気持ちよかったです😊

ちなみにこの「あば温泉」のある「阿波村」の入口には、

「無事おむかえる」の石像が鎮座しておりました。

岡山県津山市と言えば、「津山城」「B’zの稲葉さんの実家の薬局」「ホルモンうどん」が有名ですが、「津山城」は以前に訪れたことがあり、さらにこんなクソ暑い日に見学する元気がありません💦、またB’zファンでもない私が稲葉さんのご実家にいっても仕方がありませんし、ハラミ以外「ホルモン」が苦手なのでうどんも食べる気がしませんでした😆

ということで近くの滝に行ってみたんですが今一、道がわからないというか途中で通行止めになっていましたので、結局その後帰ることにしました💦


帰路は計画通りコメリに寄りまして、1軒目は空振り(在庫なし)、

2軒目のコメリはでかかった!


2軒目で先日ブログ記事にしましたクルザードのNEWアイテム2点、「ホーススライダー」と「未塗装樹脂コーティング剤」を無事ゲットしました!

ただ、今は半端なく暑い🔥ので洗車はやる気がしません💦
使用時期は未定です。

ということで、交通安全のおむかえるのおかげもあり、無事帰宅することが出来ました。

やっぱり、エアコンをつけっぱなしですと燃費は思ったより伸びませんね💦
でも、まあ良い方だと思います😊

今年はN-BOXで九州を縦断したいんで、ぜひ実現したいと思います!

以上



コメント