まじか?!😯 鈍感な私でもわかる圧倒的な乗り心地の良さにビビる💦 今更ですが、軽EV 日産 サクラに乗ってみた。

どーも、momotaro🍑でございます。

先日、軽EVの日産SAKURAに乗ってみました😊
以前から一度乗ってみたいと思いながら発売からすでに2年を超えており、今更感はありますが💦、感想の一部をご紹介したいと思います。

EVに関してはまだまだ色んな意味で発展途上なところもありますのでそれはそれで置いといて、今回はSAKURAの「乗り心地」にビビりました💦ので、主にそれについての感想になります。

今回乗ってみたのは、グレード的には「X」ということで、上位グレード「G」ではありませんので、装備的には充実しているわけではありませんがそれでも安っぽくはありません。

内装はこんな感じです。


車両本体価格は、2,599,300円になります。


でぇ!

細かいところは置いといて、実際に運転してみたらビビリました💦

まず、とにかく静粛性がめちゃくちゃ高いです

エンジン音がしないのは「当たり前だのクリケット!」ですが、それではなくてロードノイズの抑え方が凄いです、私の愛車N-BOXカスタムターボ 「STYLE+ BLACK」で通ると、いつもうるさく感じる粗いアスファルトの路面の音がとても小さく抑えられています😯

さらにその荒い路面から伝わってくる振動も小さく、それよりも大きな段差のいなし方も高級車並みと言ってしまいたいぐらい素晴らしいです👏

もうコンパクトクラスではなく、ミドルクラスの普通車並みと言っても良いと思いました。

元々軽自動車という分類イメージがあるので、多少過度に感じてしまうこともあるのかもしれませんが本当に凄いです。


また、床下にバッテリーが配置されている影響もあり低重心で滑らかな挙動であり、またボディー剛性も高いのでカーブを曲がっていても安定感があり、安心感が違います。
足回りも硬いわけではなく、心地よい印象です。

あとこの日、雨が降っていたのですが雨粒がルーフに当たる音も小さかったように感じました。
ただし、大粒の雨滴が落ちて来なかったのでそこはまだ未知の世界です💦

ただ、乗り心地で言うならば、シートの作りは私には合ってませんでした。
包みこまれるというより、反発してくるんです。
その割に、お尻とか背中の一部が柔らかいので少々疲れが残りました。

と言っても、正直乗り心地や静粛性は軽自動車枠としてはN-BOXを初め他車と比較すると失礼と言っても良いぐらい抜きに出ているという印象で、ビビりました!💦😯

まだ乗ったことがなくて、ご興味ある方はぜひ乗ってみて頂ければと思います。
ビビるかどうかは知りませんが(笑)

ちなみにフル充電でのディスプレイの航続可能距離は、エアコンOFFで165km、エアコンONで150kmでした。

あっ、あとシートベルトの高さ調整(アジャスター)があるのが良いですね!

以上

コメント