
どーも、momotaro🍑でございます。
不安な気持ちは今年のうちにということで、以前にこのブログでご紹介したヤリスクロスのリコールと以前にX(旧ツイッター)でお伝えした不具合の改善のため、先日ディーラーさんにおじゃま虫いたしました。
まずリコールの内容を確認しておきましょう。
リコール(令和7年10月30日)の概要

1.不具合の状況
パノラミックビューモニターにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、始動直後に後退する等の操作を行うと、車両周辺の映像がずれたり、一時的に停止または映らなくなることがあります。そのため、保安基準に適合しないおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、パノラミックビューモニター用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正します。
つづいて、ブログでポストした警告表示が出た話です。
ブレーキに対する警告表示の不具合

上記のような「故障のためブレーキ力が低下します」という警告が過去2回ほど出てました。
1回目に出たときはしばらくエンジンを切って、その後エンジンをかけ直すと警告表示は出なくなったので様子見をしておりました。
それから、2ヶ月ぐらい経った頃でしょうか、また出たました!(こんなん出ました~けどっ!)
その日、何度かエンジンの入り切りをしましたが、改善せず💦
すぐにディーラーさんに連絡して翌日見てもらうことに。
そして、翌日。
とりあえず、朝、エンジンをかけてみると、
警告、消えてました!💦 どういうこと?
念の為、安全に配慮しながら、恐る恐る少し走ってみましたが、とくにブレーキがかからない、かかりにくいという感覚は無し。
と言っても、ほんまにブレーキがおかしくなっていないのか気になるので、ディーラーさんに行って調べてもらいました。
その結果的、物理的にブレーキに以上はないということでした。(どうやら表示の不具合のようでした。とりあえず、一安心)
ただまた表示される可能性もあるということ、なんかわからんがプログラムをアップデートするということで、その更新のためにディーラーさんにお邪魔しました。
作業の間、「シエンタ ハイブリッド」を試乗させていただきました。
その模様は👇️こちら
試乗から戻ってくると、ほぼ作業も終わっておりました。
ですので、1時間もかかっていないぐらいの作業時間でしたよ。
ということでとりあえず、まずは安心して年が越せそうです👌😊
最後に全くトヨタのクルマが載っていない来年のカレンダー(それはそれでありがたい)を頂いて帰りました。

以上



コメント