HONDA N-BOX 波乱の2021年9月 新車販売台数 軽自動車第1位!2位の日産ルークスと約2千台差😅

どーも、momotaro🍑でございます。

定例のネタです😅

『軽自動車 新車販売台数 2021年9月分』が発表されました。

車名別の結果はこちら👇

全軽自協HP(https://www.zenkeijikyo.or.jp/)より抜粋

半導体不足やコロナ禍での部品不足の影響で、各メーカーが各車種の生産台数を割り振っているため、ランキング順位の変動も激しくなっています。


「N-BOX」は1位を死守致しましたが、2位常連の「スペーシア」が4位に転落💦

スズキ スペーシア


一方で、先月(8月)は8位だった「ルークス」がなんと2位に!前月比なんと205%です😲

日産 ルークス

同じく兄弟車の「三菱ek」も前月比200%超えで13位から8位になっています。

三菱 ek wagon

ルークスやekは、受注数、生産数、出荷数何の要因かわかりませんが、結構月での変動が大きい印象です。

あと、スズキの「ワゲナァ~!」が3位に入っており、「ワゴンRスマイル」の台数がどれぐらいの割合で加算されているのかも気になるところです。

スズキ ワゴンR スマイル

現状はとにかく、前月比が車種によって様々ですので、来月もどうなるのか全くわかりません💦

軽自動車4月~9月の販売台数は👇こちら。

ここのところ、販売台数が落ち続けている軽自動車の中で、N-BOXは毎月安定して1万台以上、前年累計比99.8%はやはり凄いとしか言いようがありません。
年末に予定されている年次改良でさらに勢いを増したいところですが、生産体制がどうなっているのか気になるところです。


ちなみに「普通自動車の9月の新車販売台数(左)」及び「4月~9月の新車販売台数(右)」は👇こちら!

9月の販売台数ですが、さすが「ヤリス」1位を死守。

トヨタ ヤリス


そして、一部記事では人気が今一という話も耳にしましたが、スタートダッシュは成功して「アクア」が2位に入っております。

トヨタ アクア

生産調整がつかなかったのでしょうか?「ルーミー」と「ライズ」がかなり数を落としています。

トヨタ ルーミー
トヨタ ライズ

今後も、波乱のランキングは続いていくと思われますので、楽しみに見ていきたいと思います😊

以上。

コメント