「スズキ ジムニー」の納期がやたらと長い理由。「2024年11月 軽自動車 普通自動車 新車販売台数ランキング」


どーも、momotaro🍑でございます。

定例となっております本日(2024年12月5日)発表の「月別 軽自動車及び普通自動車の新車販売台数」のご報告でございます。

こちらのブログは主にN-BOXの話題を中心にお送りいたしており、話がN-BOXの方に偏っておりますのでその点、ご理解頂きますようお願いいたします🙇

また私、先日トヨタ ヤリスクロスが納車されましたので、普通自動車の方はヤリスクロスを中心にお伝えしたいと思います。

それでは、よろしければおつきあいください。

2024年 11月 軽自動車 新車販売台数

「ホンダ N-BOX」が前月比107.2%と微増いさお!2位の「スズキ スペーシア」に約3,500台の差をつけて6ヶ月連続で首位を獲得!


前月比107.2%の18,028台と10月から約1,200台増やした「ホンダN-BOX」。一方、前月2位の「スズキ スペーシア」は、前月比101.7%の14,472台とやや増やしましたが追いつかず、その差3,556台の差をつけてN-BOXが前月に引き続き11月も6か月連続で首位を獲得しています

10月は、各メーカー中間決算の翌月ということで、軒並み販売台数を落としていました。11月は、前月から全体としては微増という結果になっています。

発売から1年が過ぎたN-BOX、「先代より売れていない」、「新古車が多い」、「販売台数の波が大きい」など色々と言われて来ましたが、そう言われながらも2024年11月も約18,000台を販売、6ヶ月連続1位ということで、ある意味、一つの結果が出たという感じでしょうか。

「N-BOX vs スペーシア」はもう飽きた!💦その他のフルモデルチェンジが待たれる軽乗用車!

私が知る限り、昨年のスペーシアのフルモデルチェンジ以降、その他の軽乗用車でフルモデルチェンジしたものは無いのではないでしょうか?(間違っていたら、ごめんなさい)

認証不正によって発売が延期となったダイハツの新型ムーブが2025年にフルモデルチェンジして発売されるという噂はありますが、それが最初になりそうな感じでしょうか。


そういう意味で言うと気になるのが「ホンダ N-WGN」。


個人的には、総合的にとても完成度の高い軽自動車と思っているのですが、エクステリアの評価が別れているのが理由なのか、現在販売台数が多くはありません。
その「N-WGN」のフルモデルチェンジはあるのか?あるとすればいつになるのか?
そして、どんな変化が見られるのか?
価格はどのくらい上がるのか?
とても気になるところです。
以前にコメントなどでは、新型ムーヴのように「後席スライドドアにして欲しい」という声も多々ありましたね。

前置きが長くなりましたが💦、それでは

2024年11月 軽自動車 新車販売台数ランキング

注目点 💡 スズキ ジムニーはなぜ納期が長いのか?

「スズキ ジムニー」と言えば、大人気の軽自動車で納期が1年は当たり前というのは、皆さんご承知かと思います。
では、なぜそんな人気のクルマをスズキは増産して、納期を短くしないのか?
こちらのチャンネルでも月別新車販売台数ランキングをかれこれ4年前からお伝えしていますが、ジムニーはだいたい3,000台ぐらいをずっと推移している印象です。それ以上は作れない?作らないという感じです。

でぇ、その理由ですが生産設備が特殊とか、部品が特殊とかということで増産のために設備を増やすといざ売れなくなった時に転用しづらいからというような話はちらほら聞いたことがあったのですが、先日のスズキディーラーの営業マンの方から聞いた話ではどうやら燃費が要因だというんです。

どういうことかと申しますと、CO2の排出抑制を目的にメーカー別の平均燃費の制限があるということなんですね。
例えば仮に、スズキさんの全車種の平均燃費が19km/Lだとして、制限値が18.5km/L以上だとすると、ジムニーの燃費が約15km/Lぐらいなので、ジムニーの数を増やしてしまうと19km/Lから全体の平均燃費が下がっていくので、制限を超えてしまうということなんですね。
だから、それを超えない範囲でしか、ジムニーは生産しないらしいんです。

信じるか信じないかはあなた次第です。

続いて、普通自動車の方、見てみましょう!

2024年11月 普通自動車 新車販売台数

前月に続き「トヨタ ヤリス」が18,808台で3ヶ月連続で首位を獲得しています。
ちなみに軽乗用車1位のN-BOXの台数が18,028台ですので、780台差と僅差ですが全体としても1位となっています。
トップ10で見ると、前月3位のトヨタルーミーが17位に、前月4位のトヨタライズが14位に、9位のトヨタノアが11位にランクダウン。
一方で前月13位の日産セレナが8位に、前月11位のトヨタアクアが9位に、前月16位のランドクルーザーWが10位にランクアップしています。
まあ、ほとんどトヨタの中でぐるぐるしているだけですけど(笑)
でも、ランドクルーザーの販売台数はすごいですね!

注目点💡 私事ですが、トヨタ ヤリスクロスが納車されました!

すでに動画でもお伝え致しました私事ですが、今年の3月に契約した「トヨタ ヤリスクロス HEV Z FF」が12月1日に無事納車されました。
一時は型式不正問題で、生産停止となりどうなることかと思いましたが、予定よりも約2ヶ月遅れとなんとかなりました😊
動画や「X」で、お祝いのコメントを頂き、また、「いいね」、高評価ボタンを押して頂きありがとうございます。
この場をお借りして、御礼申し上げます🙇‍♂️ そして、喜びます!😊


ということで、本日は2024年11月の軽自動車及び普通自動車 新車販売台数の結果をお伝えいたしました。

新車販売台数ランキングにはいろんな要素が絡んでおりますので、単純に一般ユーザーが購入している数とは言えなかったり、昨今のご時世、メーカー側の生産調整による部分もあるかと思います。またこのランキングが個々人にとってその車への価値観にすべて影響するわけではありませんが、「たかがランキング、されどランキング」ということで今後も追っかけていきたいと思います😊

以上


コメント