これも売れそうですね!👍「ダイハツ ロッキー e:smart」発表!2021年11月発売。

どーも、momotaro🍑でございます。
人気のコンパクトSUV「DAIHATSU ROCKY」にいよいよハイブリッドモデルが登場だそうです😲

ダイハツ電動車導入! 新型「ロッキーe-smart」発表へ 発電用エンジン搭載モデルを11月発売!
ダイハツ「ロッキー」に初のハイブリッド車が設定されます。ダイハツ独自のハイブリッドシステム「e-smart HYBRID」を搭載した新仕様はどのようなモデルなのでしょうか。

従来のパワートレインは、1リッター直列3気筒ターボエンジンにCVTを組み合わせ、2WD/4WDをラインナップしていました。

今回、ロッキー初となるハイブリッド車は「e-smart HYBRID(イースマートハイブリッド)」と呼ばれるダイハツ独自のハイブリッドシステムを搭載します。

走行シーンに応じてバッテリーとエンジンでの発電を組み合わせ、モーターに電気を供給することで高い燃費を実現するとともに、バッテリー容量を必要最小限に抑えてコストパフォーマンスに優れたスマートなシステムとしました。

https://kuruma-news.jp/post/428956


いわゆる日産のe-Powerと同じ形態のエンジンは駆動には使わず発電のみに、駆動はモーターのみでというものですね。

アクセルの踏み・戻しだけで加減速をおこなえる走行モード「スマートペダル」を設定。

ペダルを戻したときは一般的なブレーキング以上に減速し、渋滞時やカーブ、アップダウンの多い道路など、頻繁に加減速が必要なシーンでドライバーの操作軽減に寄与します

https://kuruma-news.jp/post/428956


momotaro🍑はこのワンペダルが好みです。
試乗で、日産リーフや、ホンダeなどに乗って体感しました😊
これなら、パドルシフトもいりませんし、慣れれば安全上も有効だと思っています👌


以前、ロッキーの兄弟車である「トヨタ ライズ」のガソリンモデル(現行にハイブリッドモデルはない)に短時間ではありますが試乗させて頂きました。


当時の印象としては、車好きの方からするとツッコミどころは結構ありそうですが、一般的な人からみるとエクステリアもインテリアも価格からすると、すごく良く出来ていますし、1Lターボの走りも小気味良く、出だしのトルク感、加速感も良かったので、「そりゃあ 売れるわ!」と思いました😊

今回はガソリンモデルの年次改良もあり、グレード別ではあるようですが電動パーキングも採用、先進安全装備もグレードアップしているようですので、またまた人気が出そうです。

エンジンが1.2Lということで、自動車税が1Lの時より上がってしまうのがケチケチmomotaro🍑的には残念ですが😅

試乗予約キャンペーン」が始まっているようで、

試乗予約して、実際に試乗すると『オリジナルワイヤレス・チャージャー』がもらえるそうです。

ということで、早速予約しました😅

ただ一言、言っておきます。
momotaro🍑の持っているスマホは、ワイヤレス充電機能はありません😩

「くやしいです!💦」

以上。

コメント