HONDA FIT4 Honda SENSING に関する「改善対策」を本日(2022/7/21)届け出。対象台数はおよそ12万台。

どーも、momotaro🍑でございます。

こちらによりますと、ホンダ新型フィット4において「改善対策」の届け出が本日(2022年7月21日)出されたとのこと。

元フィットオーナーそして内容がホンダセンシングに関するということで特に気になるところでございます。

不具合の部位(部品名)

フロントワイドビューカメラ

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

安全運転支援システム(Honda SENSING)において、フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムが不適切なため、車両起動時に当該カメラが起動しないことがあります。そのため、衝突被害軽減ブレーキ等が非作動状態であるにもかかわらず表示灯がオン表示となり、非作動であることを運転者が認知できないおそれがあります。

改善対策の内容

フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムを対策プログラムに書き換えます。

自動車使用者及び自動車特定整備事業者等に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車特定整備事業者等:日整連発行の機関誌に掲載します。

対象範囲

なんとも残念な不具合ですが…💦

エラーが出ないとはいえ、ホンダセンシングが起動していなければそのときはわかりそうな気もしますが、毎回ではないので気づかないこともあるのかもしれませんね。

なんのためにホンダセンシングがついているクルマに乗っているのかわからなくなりますから、フィット以外の車種でも同じことが起こらないのか?気になるところでございます。

以上

コメント