HONDA 「パーソナル軽EV」ってなんだ?2024年に発売予定と発表していた軽EVは期待とは異なるかも?

どーも、momotaro🍑でございます。

本日、ホンダから「四輪電動ビジネスの取り組みについて~電動化に向けた進捗と将来への事業変革~」という発表がありました。

四輪電動ビジネスの取り組みについて | Honda 企業情報サイト
本田技研工業の広報発表ニュース - Hondaは、本日、取締役 代表執行役社長 三部 敏宏(みべ としひろ)、取締役 代表執行役副社長 竹内 弘平(たけうち こうへい)および執行役専務 青山 真二(あおやま しんじ)の出席による四輪電動ビジ...

今後のホンダの四輪電動ビジネスについての展開を発表されていますが、私が個人的に気になっているのは軽EVですのでそこをピックアップしたいと思います。

ちなみに世界規模でのホンダのEV全体計画としては、2030年までに軽商用からフラッグシップクラスまで、グローバルで30機種を展開し、年間生産は200万台を超える計画」だそうです。


一方、国内においては、

2024年前半に、「商用の軽EV」を100万円台で投入

その後、「パーソナル向けの軽EV」、「SUVタイプのEV」を適時投入予定

ということで、ホンダの軽EVは2024年前半~の商用タイプからスタートの予定のようです。

商用タイプではない軽EVは、その後、適時投入となっており2024年に発売されるかわからない感じの書き方になっています。

また、「パーソナル軽EV」という言葉を恥ずかしながら私はよく理解していないのですが、商用軽EVではない一般車という意味なのか、それとも基本は二人乗り推奨のようなコンパクト軽を示しているのかが気になります。

後者であれば、私が勝手に期待していた💦2024年に発売されるホンダの軽EVとはずいぶん違うものになってしまうのですが...

まあ、あくまで、計画、予定であって、時代の状況もありますので2024年になってみないとわからないのですがちょっと気になります😊

なお、軽EVとは直接関係ないですが走りを楽しむためのスポーツモデルEVも計画されているようです。ティザー画像がありました。

かっこいいですね👍

以上。

コメント