日産、三菱の軽クラスEV(電気自動車)、今月発表、来月発売か?!

日産コンセプトカーIMK

どーも、momotaro🍑でございます。

こちらの記事によりますと、

日産、三菱の軽クラスEVが、

4月21日(木)発表、5月13日(金)発売へ
まだ、予想の段階は拭えず💦

とのこと。

日産コンセプトカーIMK
日産コンセプトカーIMK
日産コンセプトカーIMK

三菱コンセプトカー K-EV concept X Style
三菱コンセプトカー K-EV concept X Style

期待されるのは、日産でいう「プロパイロット」、次世代先進装備、運転支援安全装備。

そしてEV(モーター)ならではの、応答性の高いパワフルでトルクフルな走行性能と静粛性。

一方で、気になるのは、価格と一充電あたりの走行距離になります。
価格は補助金込みで、200万円台前半の予想。

バッテリー容量は20kwhの予想ですので、状況によるとは思いますが、1充電あたりの走行可能距離は100kmぐらいと考えるのが妥当かと個人的には思います。

深夜電力を利用してお家で充電するにしても、たまに中・長距離ドライブで使用したい私にとっては、バッテリー容量が20kwhでは、現時点で実用上無理かと思いますが、サブカーとして短距離で普段使いされる方にとっては面白そうな軽EVだと思います。

現時点でバッテリー容量50kwhのEVで1泊ドライブに出かけるとどんな感じになるのか?というのを私がわかりやすく感じられた動画をご紹介させて頂きます。

動画の中でも言われてますが、よく言われるインフラ・充電設備の数はもちろん、容量のアップ、出来れば100kW以上でないとまだまだ落ち着いてドライブは出来そうにないなあと思います。

しかしながら、EVはまだ始まったばかりですので、まずは軽EVの第一弾を楽しみにしたいと思います😊

以上


コメント