ついに正式発表! 本格的軽EV 「日産 SAKURA」と「三菱 ekクロス EV」気になるところを比較してみた。

どーも、momotaro🍑でございます。

いよいよ本格的な軽クラスEVの幕開けということで日産と三菱から新型軽EVの発表が本日(2022年5月20日)ありました。

私、両車の細かいところの差異は正直まだ理解しておりません💦
ですので、気になるところをざっくりと簡単に比較してみたいと思います😅

ネーミング

日産 SAKURA
三菱 ekクロスEV


正直、三菱自動車の名前は「覚えにくいがな~!💦」と個人的には思います(笑)
一方、日産の「SAKURA」🌸は強そうではないですが、なかなか、茉奈佳奈、素敵な名前だと思います。

エクステリア

左:「SAKURA」 右:「ekクロスEV」

「SAKURA」は、「日産アリア」のイメージを継承しているようで、プラットフォームが同じ日産の軽ハイトワゴン「デイズ」とは差別化している感じです。EVなので、新しくシンプルに先進性と未来感のあるデザインになっていると思いました。

左:「SAKURA」 右:「ekクロスEV」

一方、「ekクロスEV」は、三菱の軽ハイトワゴン「ekクロス」をそのまま継承したデザインで、あくまで動力源がエンジンからモーターに変わったという形になっています。
ここは、あえて差別化している感じだと思いました。

インテリア

画像はどちらもプレミアムタイプなのでいっちゃん高いやつですが、こちらもエクステリア同様、「SAKURA」はメーターパネルとナビパネルが繋がって見えるようになっているなど、先進性、近未来イメージという感じですが、「ekクロスEV」はこれまでのデザインを踏襲している感じになっています。ここも差別化しているようです。
「SAKURA」はステアリングが2本スポークになっている(一部グレードのみ)のも特徴的です。

CMキャラクター

「SAKURA」のCMキャラクターは、「松たか子」さんです。「土井たか子」さんではありません。

一方、「ekクロスEV」は、「劇団ひとり」さんです。

位置づけとしては、「SAKURA」は女性から中性的なイメージで、「ekクロスEV」は男性的なイメージですかね。

momotaro🍑の注目装備

自動駐車機能

日産では「プロパイロット」、三菱では「マイパイロット」と言われるものですね。
軽自動車では、ダイハツ「タント」がすでに、似たような機能が装備されていますが、より本格的になっている気がします。

緊急停止支援システム

日産では、「プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)」、三菱では「マイパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)」の名前の緊急時に自動車を自動停止してくれるシステムです。この安全装備の進化は素晴らしいと思いました。



バッテリーの電力量が20kWh、実質、満充電の走行距離は100kmぐらいと想定しますと中長距離は厳しいので、通勤・買い物用途専用、またセカンドカーとしての位置づけとなり、使いこなそうと思うとやはり家充電必須ということになると思いますが、まずはこの軽EVがどのくらい現時点で消費者に受け入れられるのか気になるところです😊

また、ぜひ実際に見てみたいと思います。

以上。

コメント