HONDA N-BOX で考えてみた🤔 新車購入後に訪れがちな「悲劇」9つ 。

どーも、momotaro🍑でございます。

最近、こんな👇記事を見つけました。

そこまではチェックできなかったと後悔! 新車購入後に訪れがちな「悲劇」9つ
新車を買うにあたって気にするのが、ブランドや外見はもちろん、動力性能や居住性など、走りに直接関わるところが多いだろう。しかし、クルマには走らせる以外にも、気にしてみると利用頻度の高いものが意外と多いことに気付かされる。今回は、新車を購入する...

新車を購入するときに気に入ったところばかりを見ていて購入前には意識していなかったけれども、実際納車されて使ってみると、「こんなはずじゃなかった」と後悔しがちなポイントを9点ほど挙げてらっしゃいます。

そこで、momotaro🍑のN-BOXカスタム GL ターボ FFの場合はどうなのか?というところを検証してみたいと思います😊

ということで、記事で挙げられている9つの項目に対して、momotaroの感想を書いていきます!

1)ボディーカラーが想像と違う

https://autoc-one.jp/honda/n-box/newmodel-5000192/0003.html


 momotaroのN-BOXは「プラチナホワイトパール」ということで、他の車種でも見たことがありましたので、これについては全く想像通りでした😅 
 その車がメーカー初の新色でカタログだけで購入するとなると、ちょっと不安ですよね。

2)シートアレンジが意外と不便

 試乗車がありましたし、基本、前車FIT2ハイブリッドと似たようなシートアレンジなのでこれも想像どおりでした😅 
 ただ、色んなシートアレンジが出来るのにほとんど活用できていません💦
 これは、FITのときも同じでした(笑)

3)バックドアが開け閉めしづらい


 これはディーラーで開け閉めはしてやってみましたが、実際に自分で使ってみると、正直、なかなか個人的には使いにくいです😅

 昔作った動画でも言ってるのですが、やっぱり後ろの空間がかなり広くないといけませんし、途中で止まりませんし、ドア自体も重いです。

 仕事などでこういうワンボックス型の車を使ってらっしゃる方には、慣れてらっしゃるでしょうし、重宝するのだとは思います。

4)サイドバイザーの悲劇

 記事の趣旨はこちらです。

4つ目は、良かれと思ってつけたオプション装備が仇になった例で多いのが、「サイドバイザー」です。雨の日でも少しだけ窓を開けて走行できるなど、換気をこまめにしたいこのご時世でも便利なサイドバイザー。最近は自動車メーカーの厳しいテストをしっかりクリアした、優秀な製品もたくさん登場していますが、稀にまだ粗悪品があり、購入後に高速道路を走行したら不快な風きり音がして、その原因がサイドバイザーだったということや、燃費悪化の原因になっていた、という場合もあります。

https://www.webcartop.jp/2021/06/716127/

 

もともと、自分の使い方ではいらんだろう!とサイドバイザーをつけていなかったmomotaro🍑。
「顔が熱い問題」が発生し、日除けとして社外品を自分で装着してみたら、装着の仕方が悪かったのか😅、一部外れてきてパタパタと不快な風切り音が!💦 
これは自業自得なので、当てはまりません(笑)

ただ、FIT2HVのときは納車後すぐに風切り音がしたので、ディーラーに相談したらすぐに直してくれました👌😊

5)ルーフレールの出番が思ってたより少ない

https://www.webcartop.jp/2021/06/716127/2/

 生まれてこの方一度もルーフレールなるものをつけたことがないです💦
というのも、そこまで大量の荷物を車に乗せたことがありません😅
なので、大丈夫です👌😊  

6)ルームランプが意外と暗い

 暗いところで展示車両を見たり、夜に試乗することは普通ないのでこういうことがありうるのでしょうね😅

 N-BOXの場合は暗いというよりも、車内に中央のライトがついていない(オプション設定)ので、これがよくオーナーさんの間では、不満点として出てきているようです。
 私自身は、現状、特に不便は感じていないです😊

7)シート表皮の素材問題

7つ目は、ユーザーとなっていろんな服装で座るとわかってくる「シート表皮の問題」です。肌触りはいいんだけど、とにかく熱がこもって蒸れるシート表皮や、表面のザラザラが生肌に触れていると跡がついてしまったり。購入したのが秋冬の場合は、夏になって半袖短パンで乗ってみるとまた印象が違うものです。

https://www.webcartop.jp/2021/06/716127/2/


N-BOXの場合はカスタムターボのフェイクレザーのシート生地が、破れる問題が結構有名ですよね。

👇 みいこさんのブログから

『【NBOXカスタム ターボ】シートの破れ、交換保証OK ぜひ確認を』
【NBOXカスタム ターボ車】のシートの破れが発見となりました分かりますでしょうか?シートの側面です。アップします!こちらです。このまま放置するとどんどん破け…

8)ドリンクホルダーが使いづらい

8つ目は、「ドリンクホルダーの位置」です。購入前に運転席に座ってみた時には気にならなかったとしても、実際に本気で運転するポジションに合わせて座ってみたら、ドリンクホルダーの位置がちょうど使いにくかった、というケースがあります。

https://www.webcartop.jp/2021/06/716127/2/

N-BOXの運転席右前、エアコン吹き出し口の前にあるドリンクホルダーの位置は、私的にはとても気に入っています👍
車種によっては、センターコンソール周辺にしかない車もあるので。(N-BOXにセンターコンソールはないですが(笑))
ただ、これも昔の動画で言っておりますが、ホルダーのドリンクを取ったり置いたりしているうちに、ウィンカーレバーに当たってしまい、いつの間にかハイビームになっていることがあります💦
まあ、それでもあった方がぜんぜん嬉しいんですけどね👌

9)ワイパーの動きが好みじゃない

9つ目は、雨の日になって初めて動かして気づく、「ワイパー」の問題です。晴れた日にばかり試乗していると、ワイパーをチェックする機会がないまま購入していると思いますが、じつはワイパーの動き方や拭いてくれる範囲、リヤワイパーの動きなどは、かなり車種によってバラつきがあり、満足できる働きをしてくれると感じるかどうかも、人によって差があるものです。

https://www.webcartop.jp/2021/06/716127/2/

これは、特に違和感はなく、N-BOXの場合はワイパーの動きは多種多様になっているので気に入っています😊
拭いてくれる範囲も特に不満点はありません。
最近も動画にしましたが、個人的に必要としていないリバース連動機能もプログラムでOFFに出来るので良かったです👍

以上、「WEB CARTOP」さんの記事『そこまではチェックできなかったと後悔! 新車購入後に訪れがちな「悲劇」9つ』について、momotaro🍑がN-BOXで感じたことを書いてみました😊

以上。

コメント