HONDA N-BOX JF3/JF4 2021 ビッグマイナーチェンジ 最新版 噂話をまとめてみた。そしたらN-WGNの凄さがわかった。

どーも、momotaroでございます。

先日から、HONDA e、新型N-ONEと新型車の発表がありまして、買う、買えるかどうかは別にしてやっぱりわくわくするものでございます。

そして、やはり気になるのが、N-BOXのビッグマイナーチェンジでございます。

昨年からネット上でいろいろな憶測・予想が流れて参りましたが、ここにきてなんとなく絞られてきたようなので、ここらへんで一つmomotaroなりのまとめをしときたいと思います。
あくまで、ネット上の予想・噂話をまとめだけです。
メーカー、販売店からの情報ではありませんので、その点ご理解の上、よろしければおつきあいください。

まずビッグマイナーチェンジの時期(噂)ですが、

昨年は、今年の夏なんて話もありましたが、
最近では、10月発表、12月発売という噂がまことしやかでした。
ただ、部品の安定調達という問題で発売は1月に延期という話も出てましたので
正直よくわからないですが、まあ2月までには発売されそうな感じです。

まったく根拠ないですけど💦

次に改良、変更点(噂)ですが、

1.渋滞追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)

2.オートブレーキホールド

3.電子パーキングブレーキ

4.テレスコピック&チルトステアリング

5.ブレーキ操作ステップダウンシフト制御

6.パワーステアリングのEPS新制御ロジック

従来はモーター負荷から転舵速度の予測していたものを舵角センサーによる実測値に変更してステアリング操作の電動アシスト量を制御しています。
ステアリング操作に対して遅れの少ないアシストが行えるようになり、より自然で安心感のある操舵フィーリングを実現できるらしいです。

7.リアパーキングセンサーシステム

と、ここまでの装備が噂される機能7つなんですが、お気づきの方も多いと思いますが、実はN-WGNにはすでに装備されております。


これを見ると、改めてN-WGNのコスパの良さと凄さを感じませんか。

ちなみに私、パワーステアリングのEPS新制御ロジックとブレーキのステップダウンシフト制御
ですが、N-WGNに2回試乗しましたが正直あまり感じられませんでした。
まあ、もともと鈍感なので、人によってはとても違いが感じられる方もいらっしゃると思います。
N-BOXでさらチューニングされているかもしれませんね。

その他、改良が噂されているものとしては、
8.エクステリアデザインの一部変更(フロント周辺)
9.インテリアデザインの一部変更
10.ボディカラーに新色を設定
11.新グレード SUVテイスト(クロスター風)
12.ルーフコンソール標準装備
13.安全対策強化

等があげられています。

あくまで噂ですので、どこまで本当かわかりませんが、とりあえずまとめてみました😊
まあ発表まではとりあえずそんなに遠くはないような感じだと思います。
楽しみですね!

👇 動画はこちらになります。

コメント