ホンダ N-BOXカスタムターボ 特別仕様車でゆく初詣ドライブ。辰年なのでパワースポット奈良県「室生龍穴神社」へ。日帰り温泉と定番のランチも。話題のパイオニアのナビアプリ「COCCHi」も使ってみた。

どーも、momotaro🍑でございます。

新年早々、自然災害が起こってしまいました。
このたびの能登半島地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますとともに被災された方々にお見舞い申し上げます。
また被災された方々の安全と1日でも早い復興を願うとともに、救済復興支援に尽力されている方々に敬意を表します。

私自身、これといった行動は出来ませんが「楽天クラッチ募金」の方に気持ちだけでも募金をさせて頂き、新しい年の生活を徐々にスタートさせております。

2024年になりました。
あけましておめでとうございます。
旧年中はmomotaro🍑ブログをご覧いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

ということで先日、N-BOXカスタムLターボ特別仕様車「STYLE+ BLACK」に乗って、初詣に行ってきました。

今年は、「辰年」ということで龍にちなんだ神社を関西で探したところ、穴場的?な神社がありました!
それは、奈良県にある「室生龍穴神社」⛩です。

大阪北部から①のルートで「室生龍穴神社」に向かい、その後②のルートで「道の駅」、「日帰り温泉」、「ランチ」をして帰宅いたしました。
往復216kmのドライブです。

お家から「室生龍穴神社」までは、大阪から奈良市、大和郡山市、天理市を通って南下し、そこから東に向かうルートになります。

室生龍穴神社

室生寺よりも古い歴史をもつ古社で、水の神、竜神を祀る。平安時代には朝廷から雨乞いの使者が遣わされたといわれ、雨乞いの神として知られる。室生寺から東、室生川を1㎞ほどのぼった所に位置する。この古社からさらに山中の奥に行くと、渓流の近くに竜神がすむと伝えられる穴がある。

奈良旅ネット(https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/01jinja/03east_area/ryuketsujinja/)

近くにある女人高野「室生寺」はとても有名。
こちらの神社はそんなに広い境内ではないですが、まず最初に圧倒されるのが鳥居の前にそびえ立つ2本の大きな杉。
それを通り抜けて境内に入っていくと、一瞬にして空気が変わり神気漂う感じがしました。
パワースポットという感じです。

手水口
拝殿
奥にある本殿

境内の周辺はたくさんの杉で囲まれていて、そこからの木もれ陽も神気を漂わせる印象を持つ一要因のようです😊

神社の奥には、龍が棲んでいる伝説のある「吉祥龍穴」や「天の岩戸」等があるらしいのですが、今回はちょっと残念ではありますが訪れませんでした。

道の駅 宇陀路室生

神社から日帰り温泉に向かう途中に道の駅の看板が見えたので立ち寄ってみました。

特産品などいろいろありましたが、最近個人的にマイブームの地元「草もち」があったので迷わず購入。

地元の草もち(よもぎ餅)はスーパーで売っているよもぎ餅より香りも強く味わい深いので、割高ですが食べる価値ありだと思っております😊
おいしかったです😋

甘いもので血糖値を上げて、日帰り温泉に向かいます。

大宇陀温泉 あきのの湯

泉質は、県内最高値レベルのpH値9.6を誇るアルカリ性単純泉で、無色透明。ナトリウムイオンのほか、炭酸イオンや炭酸水素イオンが多く含まれ、肌触りはぬるぬる、トロッとしていますが、入浴後はつるつるスベスベ。お肌に優しい、とてもまろやかな美肌の湯です。
※ 適度な温度管理および衛生管理のため、加温循環を行っていますが、源泉は薄めず、そのまま温めて使用しております。

大阪からそこそこの距離で行けるアルカリ単純泉を持つ日帰り温泉はそんなにないので、貴重だと思います😊

いい湯でした♨

お腹も空いたので、このあたりに来ると必ず立ち寄るお店に行きます。

柿の葉ずしヤマト 五条本店 大和鮨 夢宗

いつもこちらの「お昼の特別サービスにぎり」を頂いています。
この時期はお正月アレンジがしてあります。
とても満足度が高いです。名物の柿の葉寿司は一つだけですが💦

そして帰宅するのですが、最近話題のスマホ用ナビアプリ パイオニア「COCCHi(コッチ)」を使ってみました。

無料バージョンを試してみましたが流石です!
視覚的な案内の性能は、まさに一般に売られている国産のナビと同等と言っても良い感じです👍
画面のようなややこしい道でもわかりやすく案内してくれますし、事前にどの車線に寄っておけばよいのかも教えてくれます。
その他の使い勝手については、初見なので正確に判断はできませんし、課金するとどうなるのかも理解していないのでなんとも言えないのですが、行き先の音声入力が無料版では出来ないような感じだったので、そこが面倒でした。
でも、案内の丁寧さに関しては、GoogleマップやYahooカーナビよりも良い印象です。
今後、積極的に使ってみたいです。

総走行距離と燃費(インフォーメーションディスプレイ値)

今回の走行距離は約216km、燃費は21.4km/lという結果でした。
市街地を結構走りましたし、渋滞にも巻き込まれましたが、結構よい燃費だったと思います👍

渋滞のときは積極的に渋滞追従付ACCを使いましたが、やはり便利です😊
2年目の点検後もさらに気持ちよく走ってくれていますよ!

以上

N-BOX N-BOXカスタムJF3/JF4対応 ECONはONのまま アイドリングストップキャンセラー【純正エンジンスターター 搭載車にも対応!】