ホンダ N-BOXカスタムターボ 特別仕様車でゆく下道ドライブ。総距離約1020km!大阪から愛媛、高知の現存天守をもつお城を3泊4日で巡る旅。「1日目(大阪から愛媛県松山へ)」🚙

道の駅黒井山グリーンパークにて


どーも、momotaro🍑でございます。

先日、大阪から四国に渡り愛媛県と高知県にある現存天守をもつお城🏯である「伊予松山城」、「宇和島城」、「高知城」を主な目的地として、「N-BOXカスタムLターボ 特別仕様車 STYLE+ BLACK」でドライブ旅をしてきました!


3泊4日、瀬戸大橋以外は下道を走りいろんな風景を楽しみながらのドライブでした。
記録として4回に渡りブログに残しておきたいと思います。

1日目 大阪~松山(愛媛)
2日目 松山~宇和島(愛媛)
3日目 宇和島~高知(高知)
4日目 高知~大阪

「1日目」 お家のある大阪から愛媛県松山まで

最後に「距離」と「燃費」をお伝えしたいと思います。


お家から大阪、神戸、明石と抜けるのは非常に混むので、遠回りではありますが一旦北上し兵庫県の丹波篠山市、加東市を通って姫路に出ました。
このルートは信号も少なくドライブするのにとても気持ちの良いところです😊

その間、景色をみるためにちょこちょこ止まったり、コンビニに寄ったりはしていたのですが、岡山県に入り、ブルーラインという海側を走るこれも気持ちの良い道路沿いに「道の駅」があったのでトイレ休憩がてらにちょっと寄ってみました!

道の駅 黒井山グリーンパーク

初めて来た道の駅でしたが、物産館(ゆうゆう交流館)はもちろんみかん狩りもできるようです。
あとプール(今は使われていないようだ)やラジコンのレース場もあるようで、なかなかの複合施設になっているようです。

理由は定かではないですが、アンパンマンがいました😊

私によく似ています😆

1日目はとにかく松山に着くことが目標ですので、みかん狩りはせずに先を進みます!


岡山からいよいよ、橋を渡って四国に入ります!

瀬戸大橋(岡山県倉敷~香川県坂出)

与島からみた瀬戸大橋

この日は結構風が吹いていました💦
私は一時期、愛媛県の東予地方にある四国中央市(その時はこんな市はなかったが)に住んでいたことがありまして、その当時は本州に渡る場合はこの橋を主に使っていました。当時しまなみ海道はまだ無く、大鳴門橋~淡路島~明石海峡大橋というルートがありましたが瀬戸大橋をよく使っていた記憶があります。ただ、その頃はたしか片道普通車で5,000円かかっていたような気がします💦往復1万円だったのでなかなか簡単にすぐそばなのに岡山に行けなかったんですよね。😊

瀬戸大橋の中央にある与島という言う島に降りられるれるようになっていてる(与島PA)ので、そこで昼食をとることにしました!

しらす丼とうどんのセット

おいしゅうございました😋


当時も与島は必ず往復のうち1回は寄っていました!瀬戸内が眺められて良いところです。


腹ごしらえも出来ましたので先を急ぎます!

香川県坂出に入り、讃岐富士(飯野山)の隣を走り、金毘羅さんで有名な琴平町、銭形砂絵で有名な観音寺市を通り、さらに懐かしの四国中央市を抜け、新居浜市、西条市、東温市を抜けいよいよ松山市へ!(だいぶ端折りました💦)

今回はじめて「愉快リゾート」を使ってみました。
「坊っちゃんの湯」で有名な道後にある「湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽」です。


晩ごはんは、わくわく感が半端ないビュッフェスタイルです!
元を取ろうと頑張りましたが、完全に敗北しました💦

なぜかポテトフライが食べたくなります(それでは元はとれません😓)

夜になると、ホテルから見える夜景が綺麗でした😊
中央に「伊予松山城」の天守がライトアップされているのが見えると思います🏯



それでは、最後に燃費のご報告です。

1日目の距離と燃費(インフォーメーションディスプレイ)

距離が約408km、燃費が約23km/l でございました。

N-BOXはホントに運転していて疲れないし、乗り降りも楽なので、快適なドライブが楽しめるなぁと改めて思いました😊
どうしたって形状的に安定感が無く、無理な運転は出来ないので、逆にのんびりドライブ出来るんですよね👍

続く…

コメント