ここに来て燃費がびびるぐらい向上💦100km以上走って 「27.7km/L」が出た! Honda N-BOX カスタムターボ 特別仕様車 STYLE+ BLACKで「大阪」から「福井県三方五湖」まで往復約300kmのドライブ!


どーも、momotaro🍑でございます。

先日、2022年10月1日から通行料が無料になりました福井県三方郡美浜町にあります「福井県道273号三方五湖(みかたごこ)レインボーライン線(旧三方五湖レインボーライン」を走るために、お家(大阪府)からN-BOXカスタム 特別仕様車Lターボ「STYLE+BLACK」でドライブをしてきました。



まずは「三方五湖」と「三方五湖レインボーライン」の説明を引用で簡単に😊

三方五湖

三方五湖は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称若狭湾国定公園に含まれる。

三方五湖は五つの湖で構成(方湖(淡水)・水月湖(半淡水)・菅湖(半淡水)・日向湖(塩水)・久々子湖(塩水))されており、五つの湖はすべてつながっている状態である。

wikipediaより

引用 https://www.fuku-e.com/spot/detail_1506.html

三方五湖レインボーライン

三方五湖レインボーラインは、福井県三方郡美浜町笹田から同県三方上中郡若狭町田井に至る、延長15.1822 キロメートル (km) 、幅員6.9 – 108.6 メートル(m)の道路。

1968年(昭和43年)に開通。美浜町と若狭町にまたがり、若狭湾国定公園の観光名所であるリアス式海岸と、久々子湖・日向(ひるが)湖・三方湖・水月湖・菅湖からなる三方五湖を眼下に望み、梅丈岳(ばいじょうだけ)の山麓まで行くことができる観光道路である。
wikipediaより


私のお家から三方五湖までの道のりは、ほとんどが山道ですので峠はいくつか越えますが、信号がとても少ない道でございます。なのでとても快適なドライブが楽しめます🚙👍

お家から北上して三方五湖がある若狭町の西側にあります「福井県小浜市」に入ったところのコンビニで、撮影した画像がこちらです👇

走行距離100km超えでの燃費記録達成!

100kmを超える距離を走って、ディスプレイの燃費表示「27.7km/l」は、

前期モデルのときから含めても初めての数値です!( ゚д゚)!

実は、このあと瞬間的に 27.9 km/l までいったのですが、撮影できずでした💦
エアコンはのべで5分ぐらい使ったぐらいなのでほとんど使っておりません。

ちなみにこれまでの100kmを越えての最高燃費記録は25km/Lちょいだったと思います。

レインボーラインの第一駐車場

レインボーラインは無償化されましたが、最近早りの映えスポット「三方五湖テラス(レインボーライン山頂公園)に行くには、この第一駐車場に車を停める必要があります。
駐車料金は500円でした。

この第一駐車場からはこんな景色が見られます。


さらに映え景色を見たければ、リフトかケーブルカーで「三方五湖テラス(山頂公園)」に登る必要があります。

料金は公園入園料(リフト、ケーブルカー往復運賃含む)が大人1,000円だったと思います。

だったと思うと言っていることでわかると思いますが、山頂公園まで行ってません💦
実は、過去に2回ほど山頂公園には行っているので今回はパスしました。

今回の目的は、N-BOXでレインボーラインを走ることなので!(と強がってみる)

2回ほど山頂公園に行ったことがあるということで、当然レインボーラインも2回ほど走っているのですが、すっかり忘れてしまっていました。思ったより短かったです💦

みかた温泉きららの湯

三方五湖の周りをうろうろしたあと、近くにある「みかた温泉きららの湯」という日帰り入浴施設に立ち寄りました。

源泉はやや茶色がかったお湯でちょっと塩辛い味でした。
泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉(等張性弱アルカリ性低温泉)だそうです。
湯船も多く気持ちよかったです👍

帰路、お家についての最終燃費は如何に?!

27.7km/lが出た道のりでは2回ほど休憩をとりましたがその他は走りっぱなしという感じでございました。
目的地のレインボーラインに到着してから、そのあたりをちょっとうろうろしたり、入浴施設に立ち寄ったり、道の駅に寄ったり、さらに帰路は、京都府の亀岡市のあたりで軽い渋滞にあいましたので、それなりに燃費は落ちていると思います😔



そんな感じでお家に到着したときの燃費表示がこちら!👇



総走行距離 301.1km 平均燃費 25.0km/l

ということで、300km走ってこの燃費なら、とてもとてもグッジョ~ブ👍です!


なお、この結果を見たからと言ってお持ちのN-BOXがおかしいとは思わないでくださいね。
今回、たまたま出た数字です。
N-BOXの場合、燃費は、外部要因(走行環境、気温、電装品など)や運転の仕方によって激変しますので。


以上


コメント