ホンダ 「新型N-BOX」 先代モデルから改良された「乗り心地」「静粛性」「走りやすさ」の中身は何だ?

左:新型N-BOXカスタムターボ 右:先代N-BOXカスタムターボ「STYLE+BLACK」

どーも、momotaro🍑でございます。

先日、YouTubeの方で👇のような動画をアップしました。

私は特に「趣味が自動車!」というほど、自動車にのめり込んだきたわけではなく、自動車に対しては生活の一部として「普段の足」から「ロングドライブ」までを楽しんできた程度でございます。ですので、車のメカニズムについても、全く持って詳しくありません💦

ただ、みんながみんな、「自動車が趣味!」という方ばかりではなく、逆に大勢を占めるのは私のような方ではないかと思い、素人目線で動画をアップしている次第です😊

ということで、上記の動画はそんな私でも、なるべく新型N-BOXと先代N-BOXの違いを感じてみようと試みた結果です。

そして結局、「乗り心地」という観点から、短距離の試乗で私が感じられた新型と先代の差は、

・静かになった!
・雑味がとれた!
・走り出しの加速が滑らかになった!

というざっくりとしたものでした😆
しかも、なにがどうだからそう感じたのかは説明できません💦

ということで、主に「乗り心地」「走りやすさ」という観点から「新型N-BOXになって何がどこが改良されたのか?」を「ホンダのプレスインフォメーション」を見ながら復習していきたいと思います。

CVT制御の見直し

突き出し感の低減

キックダウン時の応答性を損ねることなく突き出し感を低減。MTライクな有段変速が楽しめるパドルシフトでは、アップシフト時の応答性を適正化しスムーズな変速フィールを実現しました。

引き込み感の低減

キックダウン後の応答性を適正化することで引き込み感を低減し、加速のリニア感を向上パドルシフトによるダウンシフトでは、優れた応答性とスムーズな変速フィールを実現しました。

CVTならではのスムーズ感の向上

Sレンジ走行時のアップシフトタイミングを変更し、加速後のエンジン回転数の高止まりを抑制することでスムーズ感を向上させました。また、登降坂の勾配推定精度を高め、変速マップの切り替えを適正化することで、勾配変化に応じたスムーズな変速を実現しました。

こちら事前に情報としていくつか頭に入っていましたが、加速のリニア感はなんとなく感じられたものの、パドルシフトに関しては、実際比較してたのですが、違いがよくわかりませんでした😂


安全・安心・快適を追求した高効率ボディー

側面衝突安全性の向上

サイドシルに超高張力鋼板材を適用したほか、ロアクロスメンバーの構造変更や締結強度の向上などにより、側面衝突時の安全性を高めました

剛性・剛性バランスの最適化

強度を高めながら薄板化が可能な高張力鋼板をより効率的に適用。先代モデルで軽乗用車として初めて採用したシーム溶接(ローラー状の電極で連続的に接合する溶接法)と高粘度の構造用接着剤を踏襲しました。数値で表せる剛性のみならず、剛性“感”にまで踏み込んで磨き上げることで、乗る人に安心をもたらすボディーを追求しました。

こちらに関しても、事前に情報として横揺れや縦揺れに違いが出る程度の頭にあったのですが、「そう言われればそうかなぁ?」ぐらいでした🤣


静粛性をグレードアップ

静粛性が高く評価される先代モデルの防音技術をベースに、フロアカーペットに遮音フィルムを追加しロードノイズを低減ルーフライニングもさらに厚くしました。N-BOX CUSTOMは、ルーフライニングに吸音シートを採用し、さらなる静粛性を実現。高速クルーズ時も前席と後席でストレスなく会話ができるよう進化させました。

静粛性のアップに関しては、鈍感な私でも感じられました😊
特に私的にはフロアからの音に意識がいった感じですが、もしかするとそれはルーフの効果との合わせ技だったのかもしれません🤔


乗り心地のよさや高速走行時の安定性

乗り心地、直進安定性、ステアフィールを向上

新型N-BOXでは、乗り心地のよさや高速走行時の安定性が高く評価されるシャシーをベースに
乗り心地、直進安定性、ステアフィールを向上させることで、これまで以上の安心感と扱いやすさを実現しました。

こちらもある程度情報としては頭にありました(情報優先タイプ!(笑))が、結果としては「乗り心地に関して先代よりも雑味が無くなったということでした。これは先代の前期から後期に変わったときにも感じた印象でした。その他のボディーの剛性感や横揺れ縦揺れに関してはあまり違いがわかりませんでした💦。
ただ、フロントドアの閉じる音が新型の方が重厚感があるようには感じました。(何がが影響しているのかはわかりませんが)


ということで、ホンダのN-BOXの開発陣の皆さんは目には見えないところでも、地道に着実に自動車としてのブラッシュアップをしてくれていますので、鈍感で感じられなくても、知識としてまずは抑えておきたいと思います。

なお私、このN-BOX(ターボモデル)のパドルシフトの応答性とスムーズな変速フィールはかなり気に入ってます👌 他車に乗るとがっかりすることが多いです💦

以上



コメント