オートハイビーム設定が簡単に!😲ホンダ「新型N-BOX」カスタマイズ機能設定から見てみよう👀フルモデルチェンジして、先代から「追加されたもの」と「無くなったもの」。

どーも、momotaro🍑でございます。

新型N-BOXになって先代と何が変わったのか?を見るのに、オーナーズマニュアルの「カスタマイズ機能 設定項目」を比較するというのも面白いものです😊
先代N-BOXのマイナーチェンジがされるたびにマニュアル見て比べてました😆

ということで、今回は新型と先代のカスタマイズ機能設定を比べて、「新型になって追加された設定」と「無くなった設定」を見ていきたいと思います!

新型N-BOXになって追加された設定項目!

運転支援システム設定

標識認識機能速度超過

新型になって従来の「標識認識機能表示」に加えて、

「標識認識機能速度超過お知らせ」 ON / OFF
「標識認識機能速度超過量」 +0km/h、+5km/h、+10km/h、+15km/h
黒太字が工場出荷時設定

という設定項目が増えました。

こちらの機能は、設定した速度超過量を超えた場合、最高速度表示が点滅してお知らせするそうです。


リアパーキングセンサー警報

「リアパーキングセンサー警報」 ON / OFF
黒太字が工場出荷時設定

先代N-BOX(後期モデル)にも「リアパーキングセンサー」はついていますが、「ON/OFF」の設定はありませんでした。
新型のオーナーズマニュアルでは、

「リアセンサーや、その周囲にアクセサリー(自転車ラックなど)を取り付けた場合、アクセサリーを障害物として検知して踏み間違い衝突軽減システムが作動する恐れがありますのでリアパーキングセンサーをOFFにしてください。」という文言があります。

とありますので、先代のときに何かアクセサリなどによるご作動が結構あったのかもしれませんね。どうだんでしょう?それとも他の理由があるのか?

なお、「リアパーキングセンサー警報設定」をOFFにしている場合は、当然ながら、後退時の「踏み間違い衝突軽減システム(近距離衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能)」は作動しません。


メーター設定

カレンダー背景(スマートキーごとに設定を記憶可能)

「カレンダー背景」 ON / OFF
黒太字が工場出荷時設定

7インチのTFTメーター採用により、あらたに加わった機能ですね。
日付の背景に全国の都道府県の名所写真がエンジンをオン・オフするごとにランダムに表示される演出となっています。名所写真は合計で100カ所収録だそうですね。

誕生日設定(2つ)、記念日設定(3つ)(スマートキーごとに設定を記憶可能)

「誕生日設定1」 月(、1~12)、日(、01~31)
「誕生日設定2」 月(、1~12)、日(、01~31)
「記念日設定1」 月(、1~12)、日(、01~31)
「記念日設定2」 月(、1~12)、日(、01~31)
「記念日設定3」 月(、1~12)、日(、01~31)
黒太字が工場出荷時設定


ライティング設定

オートハイビーム

「オートハイビーム」 ON / OFF
黒太字が工場出荷時設定

こちらは正確に言うと、設定がなくなったのではなく、マルチインフォメーションディスプレイから簡単にON/OFFの設定が出来るようになっています👌

先代では👇このような手順(下記動画の8:16後から)で設定しなければなりませんでした💦


ドア設定

予約ロック(スマートキーごとに設定を記憶可能)

「予約ロック」 ON / OFF
黒太字が工場出荷時設定

新型N-BOXになって採用された便利な機能ですね👍
施錠を予約して、クルマから離れた場所でロックを確認。キーを携帯していれば、スライドドアが開いた状態でもロックボタンで施錠予約が可能。あとはスライドドアを閉めるだけです。
※予約ロックはパワースライドドアが装備されている場合に使用できます。


続いて、

新型N-BOXになって無くなった設定項目!

ライティング設定

インストルメントパネル照明感度

「インストルメントパネル照明感度」 最大、大、、小、最小
黒太字が工場出荷時設定

こちらはメーターが「7インチTFT液晶」になったため削除されたと思われます。

ドア設定

自動ドアロック連動機能、自動ドアアンロック連動機能

「自動ドアロック連動機能」 車速連動、シフト連動、非連動
「自動ドアアンロック連動機能」 シフト連動、IGN OFF 連動、非連動
黒太字が工場出荷時設定

昔、👇動画にした設定ですね

無くなった理由は、事故時の閉じ込め防止のためなのか?、コスト削減のためのなのかどうなのでしょうね?🤔

キーレスリロック時間

「キーレスリロック時間」 90秒、60秒、30秒
黒太字が工場出荷時設定

これも昔、👇動画にしましたが、

この設定は意味が分かりにくかったです💦
要はスマートキーで解錠したときに放置していた場合に自動でロックされるまで時間設定だったと思います。
コレは無くしてもたいがいの人は気がつかないと思います(笑)

セキュリティー機能

「セキュリティー機能」 作動 / 非作動
黒太字が工場出荷時設定

キーレスエントリーシステムを使わずにドア、テールゲート、ボンネットを開けると、警報装置が作動するシステムですね。
最初から非作動にするということが出来なくなったみたいですね。
何か法的なものが変わったんですかね?
理由がよくわかりません。

警報がなったときの対処法も以前に👇動画にしました😆


オートハイビームは、まだまだ使いにくいという意見が多いと思いますので、マルチインフォメーションディスプレイで非作動に出来るのは、設定もしやすいですしわかりやすくて良いですね👍

以上

コメント