出先で起こったら地獄!💦 ホンダ N-BOX スマートキー、スマホ、財布など一式車内に置いて、外に出てドアを閉めた瞬間、キーロック!😲という最悪の状況が起こりうるらしい😱

どーも、momotaro🍑でございます。

先日、私のある動画のコメントで下記の内容ものを頂きました。

オートドアロックは危険です。 リモートキーの電池が減っていると(どこまで減ってるかは分からないですよね?)車の中にキーがあっても施錠されます。 私は車の中に家の鍵やら財布やら携帯やら全部入っているバッグを置いて、後席の荷物を出す為に一度ドアを閉めたらそのまま詰め出されました。 文字通り詰みました…。
危険性も周知された方が良いかもです。


それに対して私は最初、下記のようにお返事しました😊

1.電池切れはN-BOXの場合、インフォメーションディスプレイに電池残量低下表示が出るので、そこで交換の準備ができるのでは?
2.仮にドアが閉まっても、スマートキーには物理キーが内蔵されているので、それでドアを開けられるのでは?

2.に関しては「車の中にキーがあっても」とコメント頂いているのに、私の早合点でとんちんかんなお返事となってしまいました💦(車の中にスマートキーがあるなら、物理キーは出せませんね😓)

1.に関しては、電池残量低下表示が出ていなかったのか、コメント主さんが気づかなかったのか、わからないということでした。

ちなみに、コメント主さんはこの時、出先でしかも深夜という状況だったそうです。
「赤ちゃんを閉じ込めなくて幸いでしたが帰る所さえも無く、放り出されるのは恐怖以外の何物でもなかった」そうです。

それは、確かにそうだと納得しました!(納豆喰うではない)

ということで、その後このような事例は他にも無いのかと、ネットで調べてみたり、ディーラーの営業さんに聞いてみると、

「車選びドットコム」というサイトの「教えて!車屋さん」というコーナーに下記のような質問がありました。

N BOXでの話なのです先日スマートキーのキーを車に置いたままにして一瞬車から離れた瞬間に鍵がロックされてしまいドアが開かなくなってしまいました。
どういう事が起こってしまったのか全く見当もつきません。しかも車の中には赤ちゃんも乗せていたのでパニックになりました。ロードサービスを呼びドアは開いたのですが何が起こったのでしょう。


「秋田イモビサービス作業ブログ」さんでは、N-BOX(恐らくJF1/JF2)で同様にインロックになり、ピッキングにて解錠したという記事がありました。ちなみにスマートキーは後席に置いてあったバッグの中だったそうです。

ディーラーの営業さんのお話では、

「降車時オートドアロック」に対しての事例は見つからなかったが、「スマートキーの電池残量が減っている場合、車内にスマートキーがあってもドアロックが作動してしまう事例があった」

ということでした。


そこで、ふと思ったのですが、このインロックの事例は「降車時オートドアロックのON/OFFには関係ないのでは?」

降車時オートドアロックの場合、「スマートキーが車外にあることをセンサーが感じないと作動しない」はずなんですよね。


念のため実車でも確かめて見たのですが、やはりそうでした。
ですので、スマートキーが仮に誤動作したとてしても、それはどうやら「降車時オートドアロック」起因ではなさそうです。

逆にいうと「降車時オートドアロック」がONであろうがOFFであろうが、スマートキーが誤作動したらインロックしてしまうことがあるということだと思いました。


ということで、この度は有用なコメントを頂き、コメント主さんありがとうございました。お礼申し上げます🙇

ということで、

・「電池残量低下表示」が出たらすぐに電池交換!
・ なんなら、「電池残量低下表示」が出なくても、1年に1回電池交換!
・ できれば、スマートキーは身につけ置く!

・ スマートキーの誤作動でインロックになってしまう可能性があるのでなったときはパニクるな!

以上をまずは、頭に入れておきたいと思います👌😊


以上



コメント