【価格判明!】想像したより高かった💦 ホンダN-BOX 純正インターナビの一部機種、3Gネットワーク終了により4G車載通信機への「切り替え費用」は?🤔



どーも、momotaro🍑でございます。

先日のブログ記事👇にて、


お伝え致しましたが、

ホンダインターナビの3Gネットワーク提供元であるソフトバンクが2024年1月下旬に3Gサービスを終了するのにの伴い、ホンダインターナビのリンクアップフリー(3G)、車載通信機(3G)も同様に2024年1月下旬に3Gサービスの提供を終了するとのことです。

左の赤枠の通信サービスが終了

ちなみに、2019年6月以降の工場生産分より順次4Gネットワーク対応版の通信機を搭載しているとのことですので、それ以前に生産されたナビが3Gネットワークになると思われます。

但し、現在3Gのネットワークを使っているインターナビの一部の機種では、4G通信機への切り替えが可能ということです。但し機種によって無償対応のものと有償対応のものがありますが、そしてさらに気になるのは有償の場合の費用ではないかと思います。

ちなみにN-BOX(JF3/JF4)用のインターナビでこの4Gへの切り替えが有償で対応なものは、

赤い四角の枠だと思われます。



前置きが長くなりましたが、さてこれら現行3Gネットワークリンクアップフリーを4Gに切り替える場合の費用を、お世話になっているディーラーさんに聞いてみた結果、

33,000円

ということでございました。
別の方から聞いたお話でも33,000円ということですので、ディーラー間による差はないかと思われます。

私の勝手な予想では、1万円ぐらいだと思っていたので、ちょっとビビりました💦
と言っても私はこのナビを使っているわけではありませんので😓、高いか安いかは人それぞれの判断だと思います😊

ちなみに「VXU-185NBi」「VXM-185VFi」はパナソニック製、「VXM-184VFi 」「VXM-184Ci」は「JVCケンウッド」製ですが、その「JVCケンウッド」製はアップデートも必要ということらしいです。ただ、私使っていないのでアップデートの詳細はよくわかってませんがお伝えだけしておきます💦


現在、これら有償対象のインターナビをお使いの方が、4Gに切り替えるかどうかの判断はとても難しいのではないかと(ユーザーではない私ですが💦)思ってしまいます。

切り替えない場合には、今後何が出来るのか?
切り替えた場合には、現状出来ることがいつまで出来るのか?

以上





コメント