悲報!💦 ホンダN-BOX 純正インターナビ。 3Gネットワーク終了により一部の機種で4Gへの切り替えが有償に!

どーも、momotaro🍑でございます。

こちらの「重要なお知らせ」によりますと、

ホンダインターナビの3Gネットワーク提供元であるソフトバンクが2024年1月下旬に3Gサービスを終了するのにの伴い、ホンダインターナビのリンクアップフリー(3G)、車載通信機(3G)も同様に2024年1月下旬に3Gサービスの提供を終了するとのことです。

左の赤枠の通信サービスが終了


ナビは2019年6月以降の工場生産分より順次4Gネットワーク対応版の通信機を搭載しているとのことです。

但し、それ以前に販売された一部の機種においては、4Gの通信機へ切り替え対応が可能(無償、有償がある)だということです。

無償切り替え対象ディーラーオプションナビ(申込みは対象車両ごとに1回のみ)

■ 有償切り替え対象ディーラーオプションナビ

赤い四角の枠で囲ったものがN-BOX用のナビだと思います。


N-BOX用8インチプレミアムインターナビを取り上げてみると、初期(2017年9月~)の「VXU-185NBi」が、有償切り替えにあたるようですね💦

2代目(2018年10月~)の「VXU-195NBi」は、無償切り替えになるようです😓


ちなみに3代目の「VXU-207NBi」は2019年10月からということで2019年6月以降ですから、4Gの通信機になっている模様です。



ちなみに、VXU-207NBiの型式の意味ですが、最初の「VX」がデュアルサイズナビ、次の「U」が車種専用、次の「20」が2020年、次の「7」が製造メーカー、次の「NB」がN-BOX、最後の「i」がインターナビを表しているということみたいです。

初代と2代目は製造メーカーの記号が「5」なのでパナソニック製、3代目は「7」に変わり三菱電機製になっています。

なお、

3Gサービス終了後については、通信サービスのご利用は出来なくなりますが、通常のカーナビゲーションとしての機能は変わらずご使用頂けます。
また、3Gサービス終了まで、有償でのリンクアップフリー通信機(3G)については提供させていただきますが、サービス終了に伴う返金は出来かねますので、ご了承ください。

切り替え対象車のリンクアップフリー通信機(4G)への交換については、Honda Cars店、U-Select店へご相談をお願い致します。
充分に在庫を確保しておりますが、お申し込みが集中した場合は、対応までにお時間を頂く場合がございます。

引用:https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

とのことでございます。

購入のタイミングなんですが、185と195の差はデカいですよね💦

私は、純正ナビを前期モデルも含めて使ってはおりませんので、詳しいことはわかりません。
もし内容に間違いがありましたらお許しください🙇
教えて頂ければ幸いです。

とりあえず情報をお伝えいたしました😊

以上



コメント