ホンダ N-BOX 純正9インチナビ LXU-237NBiは、8インチナビとはカプラーの形状が異なるようです。また不具合も出ているとか?!


どーも、momotaro🍑でございます。

以前にブログや動画でお伝えしましたが、N-BOXをはじめ、N-WGNやN-ONEに対応する「純正プレミアムインターナビ」が8インチから9インチモデルとなり、現在販売されております。

そんな新しい9インチナビ、既に取り付けた方から頂いている情報の中に気になるものがいくつかありましたので、こちらの方でお伝えしたいと思います。

なお、私自身は純正ナビを使用しておりませんので、もしかすると間違っているところがあるかもしれませんので、参考程度にご覧ください。


8インチナビ(VXU-227NBi)用の社外品テレビキットは使えないらしい

※ 追加情報(2023年2月24日)
 コメントで教えていただきましたが、8インチナビ用のテレビキットも使えるようです。
 ( なお、私自身は純正ナビを使用しておりませんので、もしかすると間違っているところがあるかもしれませんので、参考程度にしてください。)



先日、コメントで走行中でもテレビを見ることができる「テレビキット」について

社外品の8インチナビ用テレビキット(テレビキャンセラー、恐らくVXU-227NBi等用)を購入し、取付けようと思いましたが、カプラーの形状が異なり装着できませんでした。なにかご存知ないですか?


という主旨のご質問を頂きまして、私自身全く知識がなかった💦ので、とりあえず調べてみますと

8インチ用のテレビキットは、例えばこんな感じでした

一方、9インチ用のテレビキットですが、既に販売されていてこんな感じでした。


たしかにカプラーの形状が異なっております!😲

ということで、詳しいことはわかりませんが、ご自分でテレビキットをつけようと思われている方はご注意頂ければと思います。


9インチナビに入れ替えた場合、ホンダトータルケアに接続出来ない場合があるらしい。

新車で装着した場合は不明だが、ナビを9インチに入れ替えた場合「ホンダトータルケア」に接続できない不都合が出ています。

という主旨のコメントも頂いております

また、これはこの方だけではなく、この方がディーラーに問い合わせてみるとホンダアクセスの方で同じような事象が複数確認されているそうです。

すでに修正されている可能性もありますが、情報共有ということでお伝えさせていただきます。


コメントで教えていただいた方々、ありがとうございました🙇 改めてお礼を申し上げます。

9インチモデルをご購入されている方、今後ご購入される方に少しでも参考になりましたら幸いです😊

以上


コメント

  1. […] […]

    • ノア6585 より:

      今週の日曜日にN-BOX が納車になりました。このLXU-237NBiの9インチナビですが
      納車3日めでTVが見れなくなりました。
      出勤の為に朝車のエンジンをかけてナビのTVのボタンを押したのですが何回押してもTVの画面に切り替わらない現象が起きました。
      仕事が終わって車に乗りエンジンをかけてTVのボタンを押すと何も無かったかの様にテレビ画面に切り替わってテレビが映りました。ディーラーに持って行きましたが原因は分からずです。

  2. マーさん より:

    いつもN-BOX最新情報ありがとうございます.
    私も新純正9インチナビを注文し納車待ちです.
    事前に8インチ用のTVキットを買ったのですが、この記事を見て「ガーン!」となりました.
    しかしながら…、なんということでしょう.従来の8インチ用のTVキットでもOKとの記事がありました.
    https://nboxforlife.com/n-box-custom/post-15963/
    考えてみたら、ユーザーがどのナビを買うかは分からないので、どちらでも合うようになってるのでしょうね.(実質は1本をアースするだけなんですが…)

    • momotaro momotaro より:

      こちらこそご覧いただき、また情報も頂きありがとうございます🙇
      なぜ2種類存在するのか不思議です🤔
      余分な出費をさせてしまいまして、すいません💦