次期N-BOX(JF5/JF6)で無くなっちゃう?! 😲 ホンダ 現行N-BOXでは標準装備だが、フルモデルチェンジで標準から外れるかもしれない装備「10個」!

どーも、momotaro🍑でございます。

次期N-BOXについて、メーカーからディーラーの方に情報が少しずつ降りてきており、ネット上でも確からしい情報がどんどん増えてきておりますね。

次期モデルということでデジタルメーターやデイライトなど、多くの新しい装備や機能がつくことを期待しておりますが、一方でコストカットや必要ないと判断されて現行モデルでは標準である装備が外されるものもありそうです😓

現在ある情報と私の誠に勝手な予想も踏まえて、今回は現行N-BOXでは標準で装備されているものが、次期N-BOXでは標準から外れるかもしれない装備を8つほど挙げてみたいと思います。

ということで、先行して先日下記の動画をアップしたのですが、

頂いたコメントの中で、「なるほど~!これも確かになくなるかも?」というものが、さらに2つほどありましたので、こちらのブログではさらに2つ追加して全部で「10個」挙げてみました!
(コメント頂いた皆さま、ありがとうございます🙇)

なお、次期N-BOXでは、ノーマル、カスタムともにNAエンジンモデルは、これまで標準装備となっていたものが、かなり削ぎ落とされてオプション装備になっているという話が有力です。
まさに「オプション大魔王」でございます。

要らない装備にお金をかけたくないという方への配慮もあると思いますが、恐らく、勝手な解釈としては、「N-BOX 車両本体価格 〇〇円~」という金額を小さく見せたいと作戦が大きいのではないかと思います。最近は軽で300万!とかよく言わてますから😣

ただ、次期モデルの「N-BOXカスタムターボ」に限っては、ほぼほぼ全部入り(標準装備)という話ですので、今回は基本、N-BOXカスタムターボにおいて、標準から外されるかもしれいな装備「8つ」ということで話を進めていきたいと思います。

よろしければおつきあいください。

1.次期N-BOX(ノーマル)はターボエンジンモデルが廃止?

現行N-BOX(ノーマル)

いきなり、カスタムターボと関係ない話なんですが💦
これは今回、一番センセーショナルな情報なので、無理やり入れときます。
次期N-BOX(ノーマル)では、ターボエンジンモデルが無くなるというのが有力な情報です。

「外観はノーマルが好み、エンジンはNAではパワー不足」というご意見は、かなり多い印象があります。
私自身がN-BOXを購入する際、外観はノーマルが好み、インテリアはカスタムが好み、エンジンはターボが必須という希望があったのですが、全てを満足することは出来ず、最終的にカスタムターボを選びました。
また一つ、選択肢が減ったということになります😓

現行N-BOXのターボエンジン



ちなみにこのノーマルモデルのターボ廃止は、既にN-WGNのマイナーチェンジで行われていますので、そういう意味では出来上がったストーリーという感じも致します。
生産や材料の合理性重視というところでしょうが、N-BOXの売れ行きに影響が出なければ良いですが。


2.フォグライトが標準装備から外れる?

現行N-BOXカスタムのフォグライト

これは、個人的には意外でした。
私の中では、最上級グレードにはフォグライトは標準装備という固定観念がありましたので💦
ただ、私はほとんどフォグライトは使ってないんでけどね😓
ホンダの現行車種の最上級グレードで、フォグライトがオプションってあるんですかね?(コメントで教えて頂きましたが、フリード(moduloXやクロスター除く)やZR-Vは最上級グレードでもフォグライトはついてないそうです。)

3.メーターパネル下の収納を廃止?

次期N-BOXはダッシュボードが水平基調となり、現行フィットのようなデジタルメーターが採用されるという情報がありますので、当然ながらメーター類はハンドルの隙間から見るタイプになります。

現行フィット e:HEV RS 内装

そうなると当然ながら、現行N-BOXに装備されているメーターパネル下の収納は廃止ということになると思われます。

現行N-BOXカスタムターボ


そのかわりに、助手席側にあるグローブボックスの収納力はあがるようですね。
個人的には、ハンドルの上から見るメーターパネルはとても見やすく、その下の収納も何かと重宝しているので、かなり残念な変更点です。


4.運転席・助手席シートバック アッパーポケット廃止?

現行N-BOXカスタムターボ

こちらは、N-WGNのマイナーチェンジで行われていますが、運転席、助手席シートバックの上の部分に装備されていたポケットが無くなるのではないかと思われます。


5.運転席シートバック ローワーポケット廃止?

現行N-BOXカスタムターボ

こちらも、N-WGNのマイナーチェンジで既に行われいますが、運転席シートバックの下に装備されていたポケットが無くなるのでは無いかと思われます。
助手席のシートバックポケットは存続すると思います。
ここのポケットは幅もあり深く収納力もあるので、個人的は結構重宝しておりますので残念ですね。


6.車速連動/バリアブル間欠ワイパー廃止?

いわゆるワイパーの周期を車速に応じて制御したり、手動でも細かく設定できる機能です。


こちらは、N-WGN、N-ONEのマイナーチェンジで既に行われておりますので、なので、個人的にはかなり可能性があるのではないかと思っています。
特にバリアブル間欠が廃止になるのは、個人的にはかなりつらいので、そのままにして頂きたいです。次期N-BOXをすぐに買うかどうかは別にして。

7.プラズマクラスター廃止?

シャープが開発したエアコンについている主に除菌、消臭を目的した装備ですよね。


トヨタでは、同じような機能のパナソニックの「ナノイー」を搭載しているイメージがあります。

こちら、現在N-WGNやN-ONEのマイナーチェンジ後でも装備されていますが、現行フィットに関しては、唯一プラズマクラスターが装備されていた「NESS(ネス)」グレードがマイナーチェンジ後廃止されたので、私の記憶が正しければフィットでは現在、装備されていないと思います。
正直、効果がわかりやすいものではないので、プラズマクラスターが廃止ということもありうるのではないかと思っています。

8.アレルクリーンシート廃止?

ホンダが開発した抗ウイルス・抗アレルゲンの機能を持つシート生地ですよね。内田洋行からオフィスチェアのシート生地にも採用され販売されました。
こちらもN-WGNのマイナーチェンジで既に廃止が実施されておりますし、N-ONEに関してはフルモデルチェンジの時点ですでに採用されていなかったと記憶しています。
正直、こちらも効果がわかりやすいとはいえないので、廃止されても不思議では無い気がいたします😓


ブログ版でさらに2つ追加!

9.ハーフシェード・フロントウィンドウ廃止?

 フロントガラスの上縁部のスモークがで日差しの眩しさを低減する「ハーフシェード・フロントウィンドウ」ですが、こちら現行N-WGN、現行N-ONEでは現行モデルでは既に廃止になっており、現行フィットでは、マイナーチェンジ後に廃止になっています。
世の中の流れ的にも廃止になっている方向のような感じなので、N-BOXでも廃止になる可能性はありそうですね。


10.サイドビューサポート&アンダーミラー廃止?

助手席側のピラーに装備されているミラーで、「車両左側前方」と「車両左側下部」を見ることができる装備です。
うまく利用されている方も一部いらっしゃいますが、過去のコメントなどからみると、やはり見にくいという意見が多いようで(但し先代N-BOX(JF1/JF3)のときの方が見やすかったというご意見も多かったです)、実際使っていないという方も多いようでございます。(私も使ってません💦)
次期モデルではこの「車両左側前方」や「車両左側下部」の死角を、センサや画像で補ってくれると良いのですが。
ということで、こちらも「廃止されるかも?」の一つに加えておきたいと思います。

そうなると、後方視各支援ミラー」はどうなん?という気もしてきますが💦


ということで、今回は次期N-BOXカスタムターボにおいて、標準装備から外れるかもしれない装備「8つ」を考えてみました!

一部カスタムターボと直接関係ないところもありましたが、皆さんはいかが思われたでしょうか?

以上



コメント