ホンダN-BOXが全方位に人気であることの証明!「Z世代とバブル世代が選ぶ人気車種ランキング」の軽自動車部門において両世代で第1位という結果になったそうです(トリマサーチ)!


どーも、momotaro🍑でございます。

こちら(トリマサーチ)によりますと、

Z世代(18歳~27歳までの若者)の車離れが話題となる昨今、本当に若者は車に興味がないのか約20万件の回答を回収する大規模調査を実施。意外な結果が判明しました。

現在車を持っている人に向けてアンケートを実施、将来的に車を買い替える、買い増す人がどの程度いるのか、Z世代(18~27歳)とバブル世代(53~57歳)で比較しました。

その結果、バブル世代は64.3%、Z世代は52.3%で、どちらも半数以上が車の購入に興味があることが分かりました。引用:https://geot.jp/pressrelease/pressrelease-20230529/


調査概要

エリア:日本全国
対象者:トリマユーザ10代~60代、男女
サンプル数:200,000ss(人口構成比でウェイトバック集計)
調査手法:トリマリサーチ(インターネット調査)
調査期間:2023年1月13日~1月31日

Q.あなたは、将来的に車を買い替える・買い増すことがありそうですか。

ということで、どちらも50%を超えており、意外と多い感じも致します。
エリアが日本全国ということですが、実際の分布も気になるところです。


Z世代の人気車種ランキング(18歳-27歳のZ世代)

Q.今後クルマの購入を検討する際、候補となる車種をお選びください。(Z世代)

軽自動車部門では、N-BOXが9.6%で1位、N-BOXカスタムが5.9%で3位となっています。
ノーマルの方がやはり人気なのですね。男女の比率も気になるところです。

バブル世代の人気車種ランキング(53歳-57歳のバブル世代)

Q.今後クルマの購入を検討する際、候補となる車種をお選びください。(バブル世代)

こちらもN-BOXが8.5%で1位、N-BOXカスタムにおいては6.1%で5位となっています。
個人的には、バブル世代の方がカスタムを好むのかと勝手に思っていましたが、結果は違ってました😓


現行N-BOXの完成度、日本で一番選ばれている自動車という実績、軽自動車では断トツの販売台数を叩き出しているので当たり前といえば当たり前ですが、オーナーとしてはやはり嫌な気はいたしません😊

さて、3代目次期N-BOXもこの調子でいけるのか?3代続けばホンダにとっては画期的?!(笑)
楽しみですね😊

以上




コメント