どーも、momotaro🍑でございます。
以前にブログ記事でも書いております「大阪・関西万博」 特別仕様ナンバープレート」ですが、
2022年9月9日、国土交通省の発表によりますと、申込み受付、交付開始、料金などが正式に決まったとのことです。
前回の記事で重複するところもありますが、主に軽自動車について改めてまとめておきたいと思います。
特別仕様ナンバープレートの目的
日本全国での普及を通じて多くの方々に大阪・関西万博を身近に感じてもらい、大阪・関西万博の開催機運の醸成を図る。
ナンバーのデザイン
大阪万博のキャラクター(愛称:ミャクミャク)をモチーフに、デザインされているようで、
フルカラー版(寄付金1,000円以上必要)では、キャラクター及び背景模様に赤の差し色が入っています。
モノトーン版は、キャラクターのみ赤色で背景模様はグレー色。
2022年4月に交付開始された「全国図柄入りナンバープレート」同様、事業用登録自動車には緑色の枠線と左上角に三角印が、自家用軽自動車には黄色の枠線と三角印が入っています。
N-BOXにつけるとモノトーン版はこんな感じでしょうか。
交付 スケジュール等
事前申込 及び 交付期間
事前申込:2022年 9月26日(月) ~
交付期間:2022年10月24日(月)~ 2025年12月26日(金)
対象車両
新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく、特別仕様ナンバープレートに交換できます。
料金
普通車などの金額は → こちら から
寄付金による万博開催支援
1,000円以上の寄付をして頂きますと、フルカラー版を選択することができます。
この寄付金は、大阪・関西万博の開催に関連した交通サービスの充実等に充てられます。
記念保存
ご希望の方は、特別仕様ナンバープレートを使用終了後に、不正使用防止のための穴を開けた上で、記念品として保存することができます。
私もとりつけました「全国図柄入りナンバープレート」に続き、
白ナンバーに近いナンバープレートの第2弾ということになります。
フルカラー版に黒枠のナンバーフレームをつけるとこんなイメージでしょうか。
正直、ミャクミャクのデザインは好き嫌いが分かれると思います。
私のように大阪出身や大阪府民の方なら話はまた違うと思いますが、全国的に見るとこれを選ぶかどうかは微妙な気がしないでもないです😅
ただ、赤色が好きな方だったり、タイプRのエンブレムに変更されている方など、赤の挿し色を入れたい方はフルカラー版にして赤を強調してみるのもよいかもしれませんね👌😊
以上
コメント