「新ダイハツ ロッキー ハイブリッド」試乗 新N-BOX納車待ちの私ですが、欲しくなる出来栄え😲

どーも、momotaro🍑です。
先日、予約しておりました『DAIHATSU ROCKY e-SMART HYBRID』の試乗に行ってきました。

撮影NG、試乗はお店のまわりを5分ぐらいでしたので正直大雑把な感想ではありますが、ここに記しておきます😊

今回マイナーチェンジをした「ダイハツロッキー」は、

1.2L+モーターのハイブリッドモデル(FF) NEW!
1.2L (NA)エンジンモデル(FF) NEW!
1.0L(ターボ)エンジンモデル(4WD)

3つのエンジンモデルに分けられます。
この新ロッキーのハイブリッドは、シリーズハイブリッドというカテゴリーで、
エンジンは発電のみに使われ、駆動はモーターのみでまかなわれるというものになっています。
国内では、日産のe-Powerと同じカテゴリーに入ります。




ちなみに以前、兄弟車である「トヨタ ライズ」に試乗させて頂いた事があります。
👇 動画はこちら

こちらは、1.0LターボエンジンのFFモデルで中間グレードタイプになります。
この時の個人的に良いなあと思ったところは、

・ボディーはとても大きく感じるのに重量は軽い
・1.0Lのエンジンとは思えない力強さと加速感
・ 頭上空間もしっかりあり、視界の良さも抜群
・DNGAプラットフォームの良さが光り、安定感、剛性感が素晴らしい
・コスパ高い

一方で個人的にちょっと気になったのは、

・アクセルを踏み込むとワンテンポ加速が遅れる
・マニュアルマチックのレスポンスが悪い(エンブレが使いにくい)
・パッと見は良いのだが、全体に作りが雑に見える

という印象でございました。


そこで今回の新ロッキーはどうなのか?気になるところでございます😊


今回、試乗させて頂いたのは、ハイブリッドモデルの最上位グレード「Premium G HEV」でした。

まず第一印象としては、内装が黒で統一されたこの 「Premium G HEV」 は、質感が上がった感じがしました👍

最上級グレードなので、本革ステアリングやシフトブーツ等、詳細もグレードアップしてますが、アクセントに赤を使ってスポーティーな感じを強調しているライズの最上級グレード「Z」よりも私的には好みでした😊

トヨタ ライズの車内


わずか5分ぐらい街中を走っただけで何がわかるのか? 怪しいものですが😅、
試乗して感じたことは

・やはり静かです。エンジンはわりと頻繁にかかってましたがそれでも静かです。ノイズ対策はかなり頑張っている気がしました。
・モーターならではのレスポンスの良さ、初期からの加速感、トルク感は乗っていてとても気持ちがよいです。(リーフやHonda e 程のパワーは無いがこれで十分)
・先代とおなじようにDNGAの安定感、剛性感は安心感を生みます
・ワンペダル(e-Pedal、s-Pedal)、いわゆるアクセルを離しただけで回生ブレーキがかかり減速する方式はやはり最高です。日産リーフやHonda eの試乗動画でもお伝えしましたが、私的にはワンペダルは安全性においても今後スタンダードになることを願っています。

というのが、ざっと思ったことでございます。

ハイブリッドモデルの価格は、とりあえず動力性能は置いといて💦、

N-BOXカスタムターボ(FF)と比べると、
質感・装備の近い最上級グレードの「Premium G HEV」は約35万円高、
やや質感の落ちるグレード「X HEV」は約15万円高
となります。
シリーズハイブリッドということ、燃費もWLTC 28.0km/l(N-BOXは20.2)ということを考えると新ロッキー、かなりのコスパの良さだと思います😊

ということで、全然まとまってはいないのですが😅、思ったことを書いてみました。

ところで、予約して試乗したらもらえると思っていたプレゼントなんですが、

抽選らしいです😲
上の文章だとそうは思えないですけどぉ…(笑)

以上。

コメント