HONDA N-BOXを含めたNシリーズ等、2月も半導体不足で国内減産。しばらくこの状況は続くのか?!

どーも、momotaro🍑でございます。

5G、IoT、DX(デジタルトランスフォーメーション)などの需要や、コロナで一度減産していた自動車の急激な回復によると言わている車載用の半導体不足で、どの自動車メーカーも現在減産に追い込まれていますね💦

もちろんホンダも多分に漏れず、1月には国内で4000台程度を減産(鈴鹿製作所でフィットを中心に)しているようです。(日経WEBより)

そして、

ホンダ、2月もフィットなど国内で減産 半導体不足続く=関係筋
半導体不足が長引いている影響で、ホンダが2月も国内で減産する方針であることが26日、分かった。主力の小型車「フィット」や軽自動車「Nシリーズ」を中心に計画に対して生産を減らす。複数の関係筋が明らかにした。

上の記事に寄りますと、

関係筋によると、減産するのは鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で手掛けるフィットと「N―BOX」などのNシリーズ。当初の生産計画から約2500台、約5000台それぞれ減らす。フィットは横滑り防止装置などに用いる半導体、Nシリーズは安全運転支援システム関連部品に使われている半導体が不足している。

また、日経WEBによると、トヨタは2~3月は一部車種について減産を計画しているが約2千台の微減程度で4月以降は不透明な部分はあるが、ほぼ生産予定通りの見通しをたてているようです。

やはりN-BOXオーナーとして気になるのは今後の販売台数のランキングですが、スズキの半導体不足の情報が検索しても出てこない(出てたら教えてください🙇)ので、少々気になるところです😊

以上。

コメント