HONDA N-BOX 2021年 年間1位、月別12月も1位! 軽自動車販売台数。

どーも、momotaro🍑でございます。
少し遅くなってしまいましたのでご存じの方も多いかと思いますが、定例にしているつもりですので、書いておきます💦

N-BOXが7年連続で軽自動車販売台数 暦年(2021年)第1位を獲得しました!

https://www.zenkeijikyo.or.jp/

2位の「スズキ スペーシア」と約6万台差ということですから、月で割ると約5000台の差になるので凄いことだと思います(・・;)

また、上記2つに加えて今人気の「軽スーパーハイト」の「ダイハツ タント」と「日産ルークス」の間に割り込んで3位に入っている「ダイハツ ムーブ」の安定した底力も見逃せません。

そして、2021年の12月分の販売台数ですが、こちらもN-BOXが先月に続き1位を獲得

注目点としては、「スズキ スペーシア」が5位に陥落しています。
通常の販売台数の半分以下ですから、半導体不足による生産調整の影響をもろに受けたのでしょうね。
また、12月末のマイナーチェンジモデルの発売の影響も多少あるかもしれません。

そして、もう一つ気になるのが、15位以内から消えた「日産 ルークス」です。


先日もこちらのブロクでお知らせいたしましたが、

エアバッグやシートベルトの試験データに異常が見つかったということで、昨年の12月3日から生産停止になっており、未だ生産再開のニュースは流れ着ておりません💦

オーナーの方、ご契約された方にとってはご心配のことだと思います。

普通自動車の方も見てみると、

普通車 2021年1月~12月 ベスト15

http://www.jada.or.jp/

ヤリスが圧倒してますね💦

そして、2021年12月分のランキングは、

http://www.jada.or.jp/

先月1位だったカローラを抜いて、

ヤリスが再び1位の座につきました!

普通自動車の方は通常状態に近づきつつあるようなきもしますが、まだまだ半導体不足の影響はありそうなので、今後のランキングも楽しみにしたいと思います😊

以上。

コメント