HONDA N-BOX 2022年4月 新車販売台数、揺るぎなき1位だが、今後の納期に暗雲立ちこめる!?

どーも、momotaro🍑でございます。
定例となっております。ご報告記事でございます。

『軽自動車 新車販売台数 2022年4月分』が発表されました。

👇 車名別の結果

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku


第1位は変わらずN-BOX15,450台で2位のスペーシア7,600台の倍以上の販売台数になっています。

但し、GW明けから複数の方にコメントやご報告を頂いておりますが、契約済みのN-BOXの納期が遅れるという連絡がディーラーからあったみたいです。

というのも、上海ロックダウンの影響で、一部のパーツ(ショックアブソーバーやエアバッグなどが噂されている)が入ってこないため、現在どうも鈴鹿製作所の稼働が停止しているようです。

定期的にブログ記事でお伝えしておりますが、

鈴鹿製作所の5月上旬の稼働見込みは約5割ですので、止まっていてもおかしくないわけです。

ということで、N-BOXの今後の生産台数が気になるところです。


そして第2位には、「スズキ スペーシア」が久しぶりに返り咲きです。

そして第3位には、やはりスーパーハイト軽の「ダイハツ タント」が7,270台で入っております。ただし、2位以降は僅差ですね。


ここのところ連続で第2位になっておりました同じくスーパーハイト軽の「日産 ルークス」は5,093台で9位になっております💦

軽乗用車というカテゴリーに特化してみますと、3月の販売台数が141,849台に対して4月は90,783台と約36%のマイナスという数字ですので、どこのメーカーも生産調整に追われますので、今後のランキングはまだまだ変わっていきそうです。


ついでに
普通自動車の月別ランキングも載せておきたいと思います。

「2022年月 新車販売台数」

http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

トヨタ ルーミー」が「トヨタ ヤリス」を抑えて、初めての第1位獲得です!

そして、新型「トヨタ ノア」「トヨタ ヴォクシー」がトップ10入りです。

ホンダだけでなく他のメーカーも当然上海ロックダウンの影響を受けておりますので、今後のランキングは波乱がまだまだ続くと思われます。

新車販売台数ランキングにはいろんな要素が絡んでおりますので、単純に一般ユーザーが購入している数とは言えなかったり、昨今のご時世、メーカー側の生産調整による部分もあるかと思いますが、「たかがランキング、されどランキング」ということで今後も追っかけていきたいと思います😊

以上。

コメント