ホンダ N-BOX 安定の9ヶ月連続1位獲得!そして新型プリウスがキター!「2023年2月 軽自動車 普通自動車 新車販売台数ランキング」


どーも、momotaro🍑でございます。

定例となっております本日(2023年3月6日)発表の「月別軽自動車新車販売台数」のご報告でございます。
こちらのチャンネルはN-BOXの話題を中心にお送りいたしており、話がN-BOXの方に偏っておりますので「よろしくどーぞー」ご理解頂きますようお願いいたします🙇
それでは、よろしければおつきあいください。


2023年 2月 軽自動車 新車販売台数

N-BOXが2位のタントに6,909台の差をつけて「9ヶ月連続」で1位を獲得!

前月(2023年1月)比99.3%、19,652台とほぼ同じペースを維持したホンダN-BOXに対して、前月2位のダイハツタントは前月比88.9%の12,743台ということで、結果としては販売台数の差がより開いた結果となりました。
3位は前月と変わらずダイハツムーヴで10,041台と前月同様10,000台超えです。

N-BOX この出荷台数のペースをどこまで維持できるのか?

ホンダが発表している生産状況とモデル別出荷状況を見てみると、

最新 ホンダ四輪車 生産稼働率見込(2023年2月23日更新版)

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area


N-BOXを生産している鈴鹿製作所3月上旬の生産稼働率見込は「通常稼働」となっています。


最新 ホンダ四輪車 モデル別出荷時期目処(2023年3月6日更新版)

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area

2月に入ってからは「半年程度」とそれまでの「半年以上」からやや回復傾向にあった出荷状況でしたが、本日更新された内容では、再び「半年以上」ということになっています。

もしかすると、特別仕様車の生産終了に伴う最後の駆け込み受注を考慮しての発表?という可能性もあるかもしれませんね。知らんけどっ(笑)

最近は、「納期が前倒しになりました!」というお知らせも結構頂いておりますので、やはり15,000~20,000台の出荷台数を継続しそうだなと勝手に予想しております。


N-BOX 特別仕様車の生産は9月で終了の模様。

以前に動画やブログでお伝えしましたが、N-BOXカスタムの特別仕様車「STYLE+ BLACK」が生産終了になるというお話。


速報でお伝えしましたときには、私は6月生産終了と聞いていたのですが、先日再びディーラーさんの方に確認してみましたところ、9月生産終了になっているということです。
当時頂いた情報の中には、たしかに9月生産終了というのもありましたので、このあたりは情報がディーラーさんの方でも錯綜しているのかもしれませんね😓

一部のディーラーさんではすでに受注停止になっているところもあるようですが、私がお世話になっているディーラーさんで、「まだ受注を受け付けているが、あと数日で終了するのではないかと予想している」という回答でした。


と、いつものごとく前置きが長くなりましたが、
それでは、2023年2月分のランキングを見ていきたいと思います!

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku


2月は前月と正直、それほど大きな変動はありませんが、

注目点💡 人気の「後席スライドドア6兄弟」が再び上位6位を独占!

前月は「後席スライドドア6兄弟」(N-BOX、タント、ムーヴキャンバス、スペーシア、ワゴンRスマイル、ルークス)の中に「スズキハスラー」が食い込み6位となっておりましたが、2月は上位6位までを独占しています。

恐るべし💦「後席スライドドアハイトワゴン」の人気ですね!

さて続いては、ついでといってはなんですが、普通車の方も簡単に見てましょう!

2023年 2月 普通自動車 新車販売台数

http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

注目1💡 トヨタ車がトップ10の9つを独占!そして10位に「新型プリウス」!

トップ10の内、日産ノートを除いた9つがトヨタ車という結果です。トヨタ強し!😲
その中でも注目は、もうスポーツカーになってしまったと言っても過言ではない「新型プリウス」でしょう。

先日、近所に泥だらけの新型プリウスが路駐してました!💦
最初プリウスと気づかず、「汚ねー車をこんなところに止めるんじゃねーよ」と心の中で思っておりました。で、ところで、この車何?とよーく見てみると「えっ!これ新型プリウスやーん!」でした。
泥だらけでもかっこよかったです(笑)


注目2💡 ホンダ車がトップ10に1台も入らず (TOT)

フリードが惜しくも11位、フィットが15位に入っておりますが寂しい限りでございます。


フリードもそろそろフルモデルチェンジの時期シエンタに対抗したいところなんですが、フルモデルチェンジの確からしい情報はあがっていないような気がします。

ちなみに私が得た情報では、新色「プレミアムクリスタルガーネットメタリック」が追加されるようです。
ZR-Vのカタログカラーの深い赤ですね!

新車販売台数ランキングにはいろんな要素が絡んでおりますので、単純に一般ユーザーが購入している数とは言えなかったり、昨今のご時世、メーカー側の生産調整による部分もあるかと思います。またこのランキングが個々人にとってその車への価値観にすべて影響するわけではありませんが、「たかがランキング、されどランキング」ということで今後も追っかけていきたいと思います😊

以上


コメント