ホンダN-BOX、2023年上半期10万台を突破!👏6月は三菱デリカミニが日産ルークスをついに抜いた!😲「2023年6月 軽自動車 普通自動車 新車販売台数ランキング」&「2023年上半期 新車販売台数ランキング」も!


どーも、momotaro🍑でございます。

定例となっております本日(2023年7月6日)発表の「月別 軽自動車新車販売台数」のご報告&「2023年上期(1月~6月)軽自動車新車販売台数」のご報告でございます。

こちらのチャンネルはN-BOXの話題を中心にお送りいたしており、話がN-BOXの方に偏っておりますのでそのあたりは「ゆるしてちょんまげ!」ということでご理解頂きますようお願いいたします🙇

それでは、よろしければおつきあいください。

2023年 6月 軽自動車 新車販売台数

ホンダN-BOXが前月比約15%増に対して、前月比30%増と猛追してきた2位のダイハツタントを約1,500台の差でかわして「13ヶ月」連続で1位を獲得。

決算期の3月から4月、5月と大幅に販売台数を減らし、N-BOX、注目の6月です。
6月は、2位の常連となっているタントが前月比30%増の14,572台ということで、N-BOXの前月(5月)の台数13,967台を超えて猛追してきましたが、N-BOXも約15%増やした16,040台でなんとか逃げ切りました。これで13ヶ月連続1位となります。


フルモデルチェンジに向けて、既にオーダーストップが始まっている「現行N-BOX」

現行N-BOXの生産に関して、ホンダが発表している内容はとても順調です。

ホンダ四輪車 生産稼働率見込(2023年7月6日 最新版

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area

本日発表されましたN-BOXを生産している鈴鹿製作所の7月の生産稼働率は、「通常稼動」となっています。


また、モデル別出荷時期目処(納期)の最新版では、

ホンダ四輪車 モデル別出荷時期目処(2023年7月3日 最新版

N-BOXに関しては、それまでの「4ヶ月程度」から「3ヶ月程度」に改善されており、今後納期が早まることが期待できると思います。

「特別仕様車」や「コーディネートスタイル」などは、既にオーダーストップ(ディーラー在庫の販売の可能性はあり)、通常モデルも一部店舗ではオーダーストップということですので、今後はバックオーダーの生産分が新規販売の多くを占めることになると思われます。

次期N-BOXの発売は10月頃と予想されていますので、来月、再来月の販売台数が気になるところでございます。


ということで、それでは、2023年6月分のランキングを見ていきたいと思います!

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku


注目点 1💡 話題の「デリカミニ/ek」が11位 3270台と思ったよりも伸びず💦但し、ついに日産ルークスの上位に!

発売前の段階で予約が16,000台に到達したということで前月に引き続きさらに大幅に販売台数を伸ばすかと思われました「三菱デリカミニ」ですが、それほど伸びませんでした💦
しかしながら、前月比15%減となった兄弟車の「日産ルークス」よりもついに上位へ!


「デリカミニ」「ルークス」以外の「デイズ」「サクラ」も含めて、日産自動車と三菱自動車の合弁会社「NMKV」の生産台数が大幅に増えてきておらず、全体の生産能力が厳しいのかもしれませんね。(個人的な勝手な予想ですけど)


注目点 2💡 「ダイハツ タフト」がランキング外に!😲


トップ10の常連だった「ダイハツ タフト」が1,091台、前月比28.0%と激減して、ランキング外になっています。
ただ、私には理由がわかりせん💦
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄で教えてください。


続いて今回は2023年上半期の結果も出ておりますので見ていきましよう!

2023年上半期(1月~6月) 軽自動車 新車販売台数

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku


ホンダN-BOXが、112,248台で2023年上半期の第1位を獲得。
ちなみに、普通乗用車の上半期第1位は「トヨタ ヤリス」の97,421台ですので、軽、普通自動車合わせても第1位を獲得、また10万台を超えているのはN-BOXのみという結果となっております。

注目点💡 人気の「後席スライドドア6兄弟」が上位6位を独占!

改めてその人気度を確信する「後席スライドドア」の車たち、N-BOX、タント、ムーヴキャンバス、スペーシア、ワゴンRスマイル、ルークスという「後席スライドドア6兄弟」(私が勝手に名付けました💦)ですね。
現在発売が延期になっている新型「ダイハツ ムーヴ」も後席スライドドアになるとか。
そうなるとムーヴのライバル車も今後スライドドアになるかもしれませんね?
どこまで続くのかこの人気?😊

さて、続いてはついでといってはなんですが、普通車の方も簡単に見てみましょう!

2023年6月 及び 2023年上半期(1月~6月) 普通自動車 新車販売台数

http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/


2023年6月 普通自動車 新車販売台数

15位まで表示しておりますが、特に前月と大きな変化はありません。
第1位は「トヨタヤリス」、そしてトヨタ勢の中に「日産ノート」「日産セレナ」「ホンダフリード」「ホンダフィット」が食い込んでいるという状態です。

2023年上半期(1月~6月)普通自動車 新車販売台数

15位まで表示しておりますが、第1位は「トヨタヤリス」
こちらも月別と同様、トヨタ勢に「日産ノート」「日産セレナ」「ホンダフリード」「ホンダフィット」が食い込んでいるという状態です。

注目点💡 ショック💦 「フィット」より「ランドクルーザー」の方が売れているのか?!

上半期「フィット」が29,962台で第15位に対して、


なんと!「トヨタ ランドクルーザー W」は、31,142台の第14位!

「フィット、頑張れ!」という気持ちと「トヨタ、幅広ぇ~よ~!!」という気持ちでいっぱいです。

新車販売台数ランキングにはいろんな要素が絡んでおりますので、単純に一般ユーザーが購入している数とは言えなかったり、昨今のご時世、メーカー側の生産調整による部分もあるかと思います。またこのランキングが個々人にとってその車への価値観にすべて影響するわけではありませんが、「たかがランキング、されどランキング」ということで今後も追っかけていきたいと思います😊

以上




コメント