HONDA N-BOX 音に敏感な方へのきめ細かい設定があった!

どーも、momotaroでございます。

前回のブログで、「リアワイパーのリバース連動OFF」

雨の日にフロントワイパーを動かしているときに、ギアをバックに入れると連動して自動的にリアワイパーが作動するという機能をディーラーに頼むとオフにしてくれますよ!但しプログラムの書き換えになるので、ディーラーによって有償無償は異なるようです。という記事を書きました。

YouTube動画をすでに公開していたのですが、その中で、

私の場合はスマートキーの音が大きいのが嫌で初期設定から音を小さめにディーラーで変えてもらいました。
そうでう。「ピピッ!」という大き目の音がスマートじゃないあと思っていたので(^^;)
今回のワイパーと同じで車のコンピュータの設定をディーラーで変えてもらうのですが、

というコメントを頂きました。

いわゆるドアの鍵の開閉をしたときにピピっとなる音の音量が小さくできるということを教えて頂きました。

そこで、自分でのカスタマイズではできないのかなぁと思いながら、マニュアルを見てみますと、設定がありました!

アンサーバックブザー音量の設定です。

アンサーバックブザー音量設定
HONDA N-BOX オーナーズマニュアルから引用

音の捉え方ってけっこう人により変わりますよね。
音量もそうですし、音質も好き嫌いがあったりします。

ですので、工場出荷時の音量は(大)ですが、これが気にならない、もしくはもっと大きくても良いという方もいらっしゃると思いますし、音量が大きいと感じる、音質が好きではないなどのさまざまなご意見があると思いますが、大、小、無しという3段階でも設定できるようにしてくれてるのはありがたいと思います😊

設定の仕方、実際の音に関しては動画の方で公開しておりますので、よろしければご覧ください。

👇 動画はこちらになります。

コメント