HONDA N-BOX 自動ドアロックとリロック機能は深い。降車時オートドアロック機能は便利です。

どーも、momotaroでございます。

本日は、知りませんでした!の第6弾になります。
なんやかんやで第6弾まで来てしまいました。

ただ、今回はすべてわかったのか?
そして、知ったからってなにも変わらないじゃないか!
という、なんともスッキリしない内容です😅

そもそもの疑問はですね。
ガソリンスタンドなんですね。

ケチケチmomotaroですからガソリンスタンドはもちろん市内最安値のセルフスタンドしかいきません。

セルフと言うと当然自分でガソリンを入れるんですが、その時、財布とスマホとスマートキーは持って車から出るんですね。一応お金と車の盗難防止ですね。
まあ、私が給油作業の途中で、車に乗りこんで走り去る人、何か盗む人はそうそういないと思いますけど😅

で、ドア閉めて給油の準備ですよね、お金入れたり、給油条件選択したりしてると、
ドアが自動的にロックされて、給油口が開かないときがあるんです😲

助手席のドアハンドルに手をいれて開けたり、はじめからドアを少し開けて置く
とか対処法はいろいろあるとは思うんですが…

で、その時にこのリロック時間って、どのくらいなのか?
そして変更できるのか? 疑問に思ったんですよ。

それで、今回ちょっと調べてみたわけです🔍

ドアロック設定
HONDA N-BOX ユーザーズマニュアルから引用

N-BOXのカスタマイズの設定で関係ありそうなのが、
1.降車時オートドアロック設定
2.キーレスリロック時間設定

ちなみに自動ドアロックとアンロック設定は、
基本自動車が動く前後の話なので違うと思いますので今回はパスいたします。

で、ガソリンスタンドでのリロックの話なので、
2番目のキーレスリロック設定が怪しいと思ったんですが、

で、ちょっとそのまえにですね、

1の「降車時オートドアロック」の話をしたいとおもうんですが、この機能はたぶん使われている方が多いと思うんです。
ドアハンドルのボタンを押さなくても、
車から離れるだけ施錠される便利な機能です。(最後の動画にてご覧いただけます)

降車時オートドアロック説明
HONDA N-BOX ユーザーズマニュアルから引用

車から降りてドアを閉めてピッとなったあとに、1.5m以上離れたら、自動的に施錠されるというとても便利な機能なんですが、
これがですね、納車時のデフォルト設定では、機能がOFFになっているんですよ!
ですので、もしかするとこの機能をご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、
お伝えいたしました。
まあ、少し離れてからの施錠ですので、その間に盗難などが行われることがあったら
困るというメーカーの配慮かもしれません。

それで話を本題に戻します😊

まずは、ドアを解錠してからどのくらいでリロックされるのか?調べてみました。
どうやら時間は30秒のようです。
キーレスリロック時間設定のデフォルトが30秒ですので、このことかと思って
キーレスリロック時間を60秒に変更して、再び、測ってみました。

ですが、やっぱり30秒でした😅

では、このキーレスリロック時間はどこに反映されるのか?

というと、スマートキーなんです!

スマートキーのボタンを使って解錠した時なんです。
スマートキーを使って解錠した場合は、そのままにしておくと、30秒、60秒、90秒の設定した時間に施錠されます。(確認は動画でご覧ください)

ということで、一応の結果らしいものが出ました!

1.降車後やドアハンドルで解錠した場合は、そのままにしておくと
  スマートキーが車外にあれば、30秒後に施錠される。

2.スマートキーで解錠した場合は、スマートキーが車外にあれば、
  キーレスリロック設定時間の時間後施錠される。

ということになりました。
これで間違いないのか?と言われたら、自信はありません。
ですので、気になる方はご自分でぜひとも試してみてください。

あと、もしデフォルトのままで「降車時オートドアロック機能」を使われていない
場合は一度使われてみてはいかがでしょうか?
車内の盗難にあっても責任は負えませんが、とても便利な機能でございます👍

👇 動画はこちらになります。

コメント