HONDA N-BOX 御存知ですか? リヤワイパーリバース連動オフ出来ますよ!

どーも、momotaroです。

リヤワイパーリバース連動オフ。

フロントのワイパーを動かしているときに、ギアをバックに入れると自動的にリアのワイパーも動くという便利で安全上も役立つ機能です😊


ですが、momotaroにとってはあまり必要性を感じない機能なのでございます😅

その理由なのですが、N-BOXカスタムはリアの上部にスポイラーがついていますので、まずリアガラスがあまり濡れないんです。

なぜそう思うか?と申しますと、私シリコーンコーティングというのをしておりまして、雨が降ったらそれまでについたボディの汚れを結構流してくれるんです。
しかし上部にスポイラーがあるためリアガラスやリアハッチだけいつも粉塵のような汚れが流れ落ちていないんです。

で結局、その状態でバックの時にワイパーが動くと粉塵をガラスに擦りつけてる感じで、ワイパーにもガラスにも良くない感じがするからなんです。

リアワイパーは洗車のときには邪魔になるし、N-BOXの場合、標準でリアカメラがついているのもあって、実際、ワイパーを外しちゃってる方もいらっしゃいますよね。

私の場合は、リアにドライブレコーダーをつけておりまして、そのカメラの先のガラス所に水滴がついていると困るので、ワイパー自体は必要なんです。

そんなことを思っていたら、ネットの情報などでこの「リヤワイパーリバース連動オフ機能」をプログラムの書き換えで、オフにすることができるらしいじゃないですか。
ということで、点検のタイミングでディーラーにお願いしてやってもらいました。

もし、このmomotaroと同じような感じで、この機能が必要がないと思われる方は一度ディーラーの方に相談されてみてはいかがでしょうか?
費用はディーラーによって、有償・無償があるようです😅

👇 動画はこちらになります。

コメント