HONDA N-BOX もっと早く付けとけばよかった~!ECON(アイドリングストップ)キャンセラー。

どーも、momotaroでございます。

納車から1年付けずでやってきましたがとうとう、とうとう、買いましたのが「ECONキャンセラー」でございます。

N-BOXオーナーの方はご存じの通り、エコモード(アイドリングストップ含む)のECONはスイッチでON,OFFが出来ますが、エンジンを切って再びつけると必ずスイッチはONの状態で始まります。

私はECONをつねにOFFの状態で使いたいので、エンジンをかけるごとに、ECONボタンを押してOFFにしておりました😅

なのでECONキャンセラーの存在は納車時から気になっていたんです。
ただ取り付けもめんどくさそうなので躊躇して💦、1年をおくってきました。

こういうものは、付けなくても問題はないんですが、一度付けてしまうとやめらないというのは、もう前からわかってるんです。

ACCだって、ないならないでなんとでもなりますが、いちど知ってしまうとやめられないんです。そんなもんです(笑)

今回購入いたしましたのは、
「エンラージ商事」さんの
「N-BOX 専用(JF3,JF4) ECON アイドリングストップキャンセラー【Ver.2.0】」
になります。

エンラージ商事さんのECONキャンセラーを選んだ理由は、配線が簡単で傷をつけることなく、カプラーだけで取り付けられることです。

完全カプラーオン
完全カプラーオン

それとですね、前のモデルは、電源をヒューズボックスから取ってたんですが、
NEWモデルは、電源もこのコネクターの接続だけで可能になったので、より配線も取り付けも簡単になってます。

改良点
改良点


ということで価格的には他にも安いものがありますが、私はこれを選びました😊

取り付け方は動画の方がわかりやすいと思いますので動画をご覧頂ければと思います。
作業時間は10~15分ぐらいでいけると思います。一般的にハードルが高いのは、フロントのパネルを外すところだと思います。

N-BOX パネル外し
N-BOX パネル外し

勇気がいります(笑)
商品自体の取り付けは、カプラーオンなので楽勝だと思います👌

N-BOX カプラーオン
N-BOX カプラーオン

というわけで、商品をとりつけてパネルを元に戻したら出来上がりです。

これで、エンジンをかけたときには、ECONがオフでスタートするようになりました!

もちろん、ECONスイッチを押しますと、オンに変わります。
また、下記の方法で商品を取り外さなくても、純正状態(電源を入れるたびにECON ON)に戻すことも出来ます😊

ECON 純正
ECON 純正

既に使用してから2か月になりますが、もう快適以外の何物でもありません!
最高です😊なぜ、もっと早く着けなかったのか後悔しております😅

ECON OFF派の方、ぜひ早いうちに付けられることをおススメいたします✋

👇 動画はこちらになります。

コメント

  1. エンジェル より:

    モモタローさん、お初です!
    私は元々タント乗りでしたが、信号無視のトラックのせいで、私の代わりに★になってしまい、その後はエヌボに乗り換えました。
    いつも、楽しくYou Tubeを見させて戴いてます。
    ホンダ車全体がそうなのかエヌボだけなのかは分かりませんが、取説が有料での販売又はネットからのダウンロード版と言うのにまず驚き、タントとほぼ同サイズなのにルームランプがフロントとラゲッジ(ホンダはあくまでリアだと言っていますが)の2灯しかないのにも驚き…ホンダが思う利便性に対して理解に苦しんでおります。
    まぁ、センターランプやラゲッジランプは、オプションで用意されていましたが、1灯式の特殊LEDがあまり明るくないので、前後とも社外品に差し替え…では無く、強引に追加しました。なので今では直視できない程の明るさですが、ヒューズやICUが逝かないか心配です。
    そうそう、アイキャンは絶対必用ですよね!
    て言うか、アイスト自体要らないと思いますね。
    細道から出る時や、信号の変わり目で加減速する時など、ガックンガックンとノッキング状態ですからね。
    私はみんカラカスタマイザーですが、You Tubeも結構参考にしてますので、これからも応援していますね。

    • momotaro momotaro より:

      コメントありがとうございます😊

      あらら、大変でしたね😲
      お体は大丈夫だったようですので、不幸中の幸いでしたでしょうか。

      N-BOXに乗り替えられたのですね👍
      たしかに中央にもランプがあった方が便利だと思います。
      標準装備にしてくれるとありがたいです👌

      爆光ですね!(笑)

      エンジェルさんもECON要らない派なのですね👍
      欲しい方のためについていても良いとは思うのですが、電源を入れたときにOFFになる設定も追加してくれると良いのですが…💦

      はい、ありがとうございます🙇
      みんカラカスタマイズ頑張ってください💪