ホンダN-BOX(JF3/JF4)最後も独走!「有終の美」🏆「2023年9月 軽自動車 普通自動車 新車販売台数ランキング」&「2023年度上半期 新車販売台数ランキング」!


どーも、momotaro🍑でございます。

定例となっております本日(2023年10月5日)発表の「月別 軽自動車新車販売台数」のご報告&「2023年度上期(4月~9月)軽自動車新車販売台数」のご報告でございます。

こちらのチャンネルはN-BOXの話題を中心にお送りいたしており、話がN-BOXの方に偏っておりますのでそのあたりは「よろしくどーぞー!」ということでご理解頂きますようお願いいたします🙇

それでは、よろしければおつきあいください。

2023年 9月 軽自動車 新車販売台数

ホンダN-BOXが2万台突破!前月比33%増と猛追してきた2位のダイハツタントをよせつけず約6千台の差をつけて独走!

フルモデルチェンジされる3代目新型N-BOXが明日10月6日より発売開始されることにより、この9月で2代目N-BOX(JF3/JF4)単独での新車販売台数のカウントは終了いたしますので、最後の月の販売台数が気になっておりましたが、20,686台(前月比123%)という数字を叩き出し第1位を獲得、有終の美を飾ってくれました。これで16ヶ月連続1位となります。

2位のダイハツタントは14,527台(前月比132.7%)、3位のスズキスペーシアが11,693台(前月比133.4%)と共に追い上げてきたのですが、届かずという結果になりました。

ダイハツ タントカスタム、タントファンクロス
スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシア


次はいよいよ、本日正式発表されました「新型N-BOX(JF5/JF6)」

先行発表の段階で、賛否両論ありました。
それも「日本で一番選ばれている車」だからということもあるでしょう。

3代目の新たなN-BOXの歴史が始まります。
今後のランキングに注目です!

それでは、2023年9月分の軽自動車新車販売数ランキングを見ていきたいと思います!

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku

9月は8月に比べて各車種軒並み販売台数を上げてきました。決算月ということなのでしょう。
トップ10の顔ぶれは変わっていませんが、6月、7月と落ち込んでいた「ダイハツタフト」が6,445台(前月比140%)の6位まで順位を上げてきています。部品の調達が回復しているのですかね。

注目点1💡 新型スペーシアの原型と噂される「スペーシア」のコンセプトモデルが公開されました!

スズキ スペーシアコンセプト
スズキ スペーシアカスタム コンセプト

ジャパンモビリティーショー2023」に出品されるということで公開されましたが、カスタムの方はかなりN-BOXカスタム、特に2代目に内装も含めて寄せてきている感じなので、画像を見た瞬間思わず「えっ!」と言ってしまいました。

スズキ スペーシアカスタム 内装

醤油顔の新型N-BOXとは真逆のソース顔の方向にふったデザインですので、これに近い形で発売された場合、ランキングがどう変動するのかも楽しみです。

注目点2💡 三菱デリカミニの販売台数が5,000台を超えてきた!

決算月の影響が大きいとは思いますが、それまで3~4千台の生産台数が限度なのかと思われておりましたが5千台を突破しましたね。
NMKVのルークス、デイズ、サクラも販売台数を伸ばしているので頑張ってますね😊



続いて今回は2023年度上半期(2023年4月~9月)の結果も出ておりますので見ていきましよう!

https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku


ホンダN-BOXが、100,409台と10万台を突破し、2023年度上半期の第1位を獲得。
ちなみに、普通乗用車の上半期第1位は「トヨタ ヤリス」の94,443台ですので軽、普通自動車合わせても第1位を獲得、また10万台を超えているのはN-BOXのみという結果となっております。

注目点💡 人気の「後席スライドドア6兄弟」のうち日産ルークスとスズキワゴンRが上位6位から外れる💦

度々上位6位までを独占していた「後席スライドドア」の車たち、N-BOX、タント、ムーヴキャンバス、スペーシア、ワゴンRスマイル、ルークスという「後席スライドドア6兄弟」(私が勝手に名付けました💦)ですが、その中でルークスとワゴンRスマイル(ワゴンR)が7位以降に順位を落としています。
一方、その中に割り込んできたのが、「スズキハスラー(5位)」と「スズキアルト(6位)」になっています。

スズキ ハスラー
スズキ アルト


理由は私にはわかりません💦 わかる方いらっしゃいましたら教えてください(笑)


さて、続いてはついでといってはなんですが、普通車の方も簡単に見てみましょう!

2023年9月 及び 2023年度 上半期(4月~9月) 普通自動車 新車販売台数

http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

2023年9月 普通自動車 新車販売台数

15位まで表示しておりますが、トップ10の顔ぶれはとくに変化はありません。
第1位は「トヨタヤリス」、そしてトヨタ勢の中に「日産ノート」「日産セレナ」が食い込んでいる状態です。
「ホンダ」では、フリード(11位)、ヴェゼル(14位)、ステップワゴン(15位)がランクインしています。

2023年度 上半期(4月~9月)普通自動車 新車販売台数

15位まで表示しておりますが、第1位は「トヨタヤリス」
こちらも月別と同様、トヨタ勢に「日産ノート」「日産セレナ」がトップ10に食い込んでいる状態です。
「ホンダ」ではフリード(12位)、フィット(15位)となっています。

注目点💡 相変わらず「フィット」より「ランドクルーザー」の方が上位に💦

1月から9月の2023年上半期ランクと同様、「フィット」が25,156台で第15位に対して、

「トヨタ ランドクルーザー W」は、27,787台の第14位!

恐るべしトヨタ! どうするフィット!

新車販売台数ランキングにはいろんな要素が絡んでおりますので、単純に一般ユーザーが購入している数とは言えなかったり、昨今のご時世、メーカー側の生産調整による部分もあるかと思います。またこのランキングが個々人にとってその車への価値観にすべて影響するわけではありませんが、「たかがランキング、されどランキング」ということで今後も追っかけていきたいと思います😊

以上


コメント