次、電動と手動どっち使う?と聞かれたら100%電動ですが…ホンダ N-BOXの洗車に「コメリ CRUZARD 充電式電動フォームガン」を使用してみてのファーストインプレッション!


どーも、momotaro🍑でございます。

先日購入致しましたコメリさんの洗車アイテムクルザード 充電式電動フォームガン」。

そろそろ試してみたい!

さらに相当車が汚れておりました💦ので、重い腰をあげて洗車をしてみようと思いました😊

がっ!

いきなり出鼻をくじかれました。
「充電式電動フォームガン」なのに、「充電」するのを忘れてました😭


「やる気なし男」になるまえに、早速充電です!

・・・・

2時間後


無事、終了👌
なんとかやる気は保っております(笑)

説明書ではフル充電に3時間かかるということですので、いくらかは入っていたのでしょうね。

それでは、早速試していきます。

使用するシャンプーは「DCMグループの手動式フォームガン」のときと同じ、

いつ購入したのかも覚えていない💦「ソフト99のクリーミーシャンプー」です。


コメリの電動フォームガンは容量が1Lですが、感覚でDCMの手動フォームガンと同じぐらいの割合になるように(なっていないかもしれない)、適当にシャンプーを入れたあと水を入れました。
全体として850mlぐらいの量になりました。

それでは、タイヤに噴射して洗っていきます。

DCMの手動式に比べてるとややシャバシャバしている感じです。
拡散距離もやや狭い感じがします。

でも、そのまま続けてブラシで洗います(笑)

とりあえず綺麗になりました😆

やはり、もうすこし泡がもこもこしてへばりついて欲しいので、シャンプーの割合を多くするか、泡泡シャンプーを使いたいところです。

上の画像では、ホイールのみに噴射していますが、実際はタイヤとホイールとタイヤハウスを洗っており、1つのタイヤに対して計3回噴射するので、全部で12回噴射しています。
その後、少しだけ余っていたので、フロントガラス全面に噴射したところで850mlすべて使い切りました。

ということですので、車全体を洗う場合はもう一度溶液を作らないといけない感じです。

作動音は、すごく静かというわけでもないですが、使っていて近所迷惑にはならない印象です。

あと、細かい話ですと噴射ボタンにちょっと触れただけでも動作する感じなので、フォームガンを移動させようとした瞬間に全然関係ないところに噴射してしまうことが何度かありました💦

説明書では連続作動時間は20分となっていましたが、タイヤ(周り)4本分とフロントガラスに噴射しただけでは、電池がなくなることはなかったです👌


ということで、価格(¥4,980)も含めて快適なフォームガンとしては、まだ課題はありそうですが、やっぱり手動でシュコシュコしないで済むのはとてもありがたいので、次回から余程のことが無い限り、電動フォームガンを使うのは言うまでもありません😊

以上

コメント