ホンダ N-BOX 特別仕様車 まだ納車から2年弱ですが💦、バッテリーを交換しました! 交換のときに「アレ」がとても便利だったのでご紹介します。


どーも、momotaro🍑でございます。

先日、出かけようと思いスライドドアを開けようとしたら、「ピー!」と鳴ったきり、動きません💦
なんだろうなぁ?と思いながら、とりあえずエンジンをかけようと思ってスイッチを入れましたが、セルが回る気配もなく、「ジーーー」としたままでした😑

バッテリがあがったのかな?と思ってバッテリーの電圧を計ったら8ボルトぐらい。

あがってました!😩

ジャンプスターターとか持っていないので、すぐにJAFに連絡して来てもらいました。

JAFのイメージ(HPから引用)

すぐに駆けつけてくれました😊
30分もかからなかったと思います。ありがとうございます。

丁寧、親切な対応でとりあえずエンジンをかけて頂きました👌

ほんでもって、もうすぐ納車から2年になる私のN-BOXカスタムターボですが、「バッテリー上がるのちょっと早すぎなくなーい!」と思い、とりあえず「ジャンプスターター」を買って様子を見ようかとも考えましたが、そのぐらいの金額で「バッテリー」も買えちゃうし、なんとなくバッテリー弱っている気がしていたし、さらに近々旅に出る予定もあるので、今回は清水の舞台に這い上がる気持ちでバッテリーを交換することにしました。

ちなみに過去2回、自分でバッテリーを交換したことはあります😑

今回、購入したバッテリーは、こちら👇
GSユアサ ER M-42R / 55B20R ECO.R Revolution」 


以前に乗っていた「フィット2 ハイブリッド」のバッテリー交換をしたときは、パナソニックの「カオス」を購入して取り付けましたが、今回は価格にビビった💦のでこちらにしました。

その「フィット2 ハイブリッド」のバッテリー交換をしたときに失敗してしまったのが、メモリーのバックアップでした😥

最近の車は、時計、燃費計、ナビなどに電源を供給しておかないとメモリ消失を起こすので、バッテリー交換時にはメモリーのバックアップをした方が良いですが、そのため最初に購入したのが、
エーモンさんのメモリーバックアップ(1686)でした。


こちら、バッテリーターミナルに接続して、作業をするのですが

私、どんくさいので、作業中に外れてしまい、結局「フィット2 ハイブリッド」のときはメモリーのデータが消えてしまいました💦

ということで、今回もこれでやるのか?!とビビっておりましたが、なんか良さそうなのを見つけたました!

それが👇こちら

カーメイトさんの「メモリーキーパー」です。

ちなみにこちらは乾電池式ですが、モバイルバッテリー接続タイプのものもありました。

これの便利なところは、OBDⅡの端子につなぐことで電源を供給出来るところです。

ちなみにN-BOXのOBDⅡの端子は運転席の下にあります。


これですと、交換時にバッテリーターミナルに接続しなくて良いので、ものすごく作業がしやすかったです👌


ということで、今回はメモリーも保持され、無事にバッテリー交換が出来ました!


やっぱりバッテリーを交換すると快調ですね!
660ccが670ccになった感じです😆

以上


コメント

  1. […] momotaro blogホンダ N-BOX 特別仕様車 まだ納車から2年弱ですが💦、バッテリ… […]

  2. ワッキー より:

    エンラージ商事さんのスライドドア予約ロックキットにバッテリー上がりの不具合があったそうです。
    私も取り付けて1週間後にバッテリーが上がってしまい新品のバッテリーでも1週間で上がってしまったのでひとまず取り外しました(T . T)

    • momotaro momotaro より:

      そうなんですよね💦
      新品のバッテリーもあがってしまったのですね!
      大変でしたね。
      このようなことが内容しっかりチェックしてもらいたいものです。