「一部カラーがお選びいただけない場合があります」と記載の車種が増えたな~!💦「フリード」「新型N-BOX」等、全体に納期回復傾向か?最新「ホンダ車種別 工場出荷時期目処」



どーも、momotaro🍑でございます。

定例の記事になります。
11月6日付けの「ホンダ四輪車 モデル別工場出荷時期目処」になります。
早速見てみましよう。

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html?from=top_important_area

※ 「目処」の欄、青下線が前回(10月30日付)より前倒し赤下線が前回より遅延を表しています。


ぱっと見ると総じて青下線が多いので全体としては順調に回復傾向のようです。
「N-ONE」のみ赤下線ですが、備考欄に追加事項がありますので、それほどの変化ではないようです。

前回更新時から変化している車種を個別に見ていく前に、ホンダのホームページ上では「一部(タイプ・)カラーがお選びいただけない場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。」という文言が記載された車種が結構多いのでお伝えしておきます。

フリードに関しては「一部タイプ・カラーがお選びいただけない場合があります」になっています。


上記の様に「N-WGN」「N-ONE」「フィット」「Honda e」「フリード」に「一部タイプ・カラー~」の記載があります。

モデルチェンジのための生産調整なのか、塗装を含めたパーツの問題なのかわかりませんが気になるところです。


それでは、前回と状況が変化している車種を個別に見ていきましょう。

ステップワゴン e:HEV」 「半年程度」 → 「4ヶ月程度


フリード ガソリン車」 「2ヶ月程度」 → 「1ヶ月程度
フリード+ ガソリン車」 「4ヶ月程度」 → 「3ヶ月程度
フリード+ ハイブリッド車」 「4ヶ月程度」 → 「3ヶ月程度


N-ONE」 「1ヶ月程度」 → 「2ヶ月程度

但し、備考欄に前回は何も書かれていませんでしたが、今回は「一部タイプ・カラーは1か月程度でご納車できる場合がございます」と記載されています。

N-BOX」 「2~3ヶ月程度」 → 「2ヶ月程度

なぜか?N-BOXだけ「2~3ヶ月」と「~」表記になっていたのですが、「~」がなくなりました。

👇 以前の私のX(twitter)を見てくれたのでしょうか🤣

新型N-BOX、生産は順調のようですね👌


また「ZR-V(ガソリン車、e:HEV共に)」に関しては、備考欄(青塗りつぶし)に前回は「一部タイプ・カラーがお選びいただけない場合がございます。」と記載されていましたが、今回は無くなっていますので、発売から滞っていた生産も回復傾向ではないのかと思われます😊

最後に、現在、納車目処が「1年以上もしくは1年程度」、「半年以上」、「半年程度」のモデルをまとめておきますと、

納車目処が「1年以上もしくは1年程度」のモデル
 ZR-V e:HEV

納車目処が「半年以上」のモデル
 ステップワゴン ガソリン車
 ZR-V ガソリン車

納車目処が「半年程度」のモデル
 ヴェゼル ガソリン車
 フィット ガソリン車

になっております。

ということで何のためかよくわかりません(笑)が、今後も情報を追っかけていきたいと思います😊

以上


コメント