HONDA N-BOX 電動パーキングブレーキ装備そして年次改良への布石?昨年マイナーチェンジした後期モデルにはすでにオートブレーキホールドのマークが!

HONDA N-WGN HPより引用

どーも、momotaro🍑 でございます。
先日、【 NBOX 『速報!』 年末に年次改良モデル(2022)発売か!】という動画をアップいたしました。

その動画で、下記のようなコメントを頂きました。

「カスタムターボ後期モデルに乗っております。
12月に年改で、電パーが付くかとの情報ですが、私も恐らく電パーが装備されるのではと、考えておりました。
何故かと言うと、後期モデルのメーターパネル右下に、オートパーキングブレーキの表示灯とオートブレーキホールドの表示灯が確認出来ます、もちろん点灯はしません。
なので、年改で装備する為の、準備なのでは?と思っておりました。
ディーラーの営業さんは、年改で装備される事は、まず無いと思いますと、おっしゃっておられましたが、モデルチェンジまで装備しないのなら、わざわざメーターパネルに点灯しない表示なんか、付けませんよね。
一応、あくまで私の個人的な見解ですので。」

reoronさんという方のコメント)

ということで、実際にN-BOX JF3/JF4 後期モデルをディーラーに行って確認して参りました!😊


N-BOX カスタム L ターボ(後期モデル)のメータパネルがこちらになります。

N-BOX カスタム L ターボ(後期モデル)

140」という数字のしたのところに、二つほどマークがうっすらと見えているのがわかりますでしょうか?

画像処理してみたのがこちらになります。


おぉ~たしかに2つのマークがございます!
このマークはなんぞや? というと、

N-BOX JF3/JF4 後期モデルの取扱説明書より抜粋

ということで、「オートマチックブレーキホールド」に関する表示マークでございます。

「オートマチックブレーキホールド」ということは当然、「電動パーキングブレーキ」が装備されていないと基本的に使えません。

ちなみ、電動パーキングブレーキが装備されている、新型N-ONEのメータパネルの写真も撮ってきました👌 こちら👇

新型N-ONE プレミアムツアラー メーターパネル

左の赤い四角で囲ったところに同じマークが見られました。

もちろんですが、N-BOXの現行後期モデル、先ほどのようにマークはついていますが点灯は致しません。

取扱説明書のメーターパネルの図にも描かれてはおりません👇。

N-BOX JF3/JF4 後期モデル 取扱説明書より引用

なお「N-BOX 後期ノーマルNAエンジンモデル」もディーラーに展示車がございましたので、そちらも念のため確認しました👇

N-BOX ノーマル L NA(後期モデル)

たしかにございました👌

「まさか?!N-BOXの前期モデルにもある?(;゚Д゚)」

まさか無いとは思いますが、一応私のN-BOX(前期カスタムターボ)も確認しました👇

あたりまえですが、ありませんでした!😅


ということで今回は「N-BOX JF3/JF4 後期現行モデル」のメーターパネルに電動パーキングブレーキ関係の点灯表示しないマークがうっすらあるということを確認してきました✋

これが年末に年次改良して電動パーキングブレーキがつくという確証にはなりませんけれども、少なくとも後期モデルでは、最初から電動パーキングブレーキを装備する準備をしているということは間違いないようでございます。

とても、おもしろい情報でマークを見つけた時にはちょっと感動してしまいました(^▽^)/

reoronさん おもしろい情報をありがとうございました🙇

👇動画はこちらです。

以上。

コメント