「車検」に通るのか?🤔 ホンダ N-BOX 2代目(JF3/JF4)などNシリーズの「リヤシートベルトリマインダー付純正ルームミラー」をリマインダー無しのデジタルミラーに取り替えた場合。


どーも、momotaro🍑でございます。

先日、公開しました「ミラー型ドライブレコーダー」の動画にて


N-BOX(JF3/JF4)の純正ルームミラーには、「リヤシートリマインダー」の表示がついており、


これを今回の動画のようなデジタルミラーに交換すると、「リヤシートベルトリマインダー」が無くなってしまう。現在「リヤシートベルトリマインダー」は装備の義務化がされていますので、

「取り替えたら、車検に通るのか?」という疑問や、「車検に通らない」というご指摘をコメントで頂きました。ありがとうございます🙇

これらのコメントを拝見し、当初その可能性はあるかな?と思い、動画のページに念の為「恐らく車検は通らない」

と記載させて頂いておりました(現在は消しております)


そもそも私が車検を意識していなかった理由が、ホンダアクセスのN-BOX(JF3/JF)ディーラーオプションに「アドバンスドルームミラーというのがあり、

これにはシートベルトリマインダー表示がないように思えた(現物を確認したわけではありません)ところにあります。

ということで、

ディーラーの担当さんに聴いてみました

私の質問内容

2代目N-BOX(JF3/JF4)のルームミラーにはリヤシートベルトマインダー表示がついています。
この純正ミラーを例えば社外品のデジタルミラーに交換する場合、リヤシートベルトリマインダーが無くなってしまいます。
その場合、車検に通らなくなるのでしょうか?

私の認識では、2020年9月1日以降に発売される「新型車」から、リヤシートベルトリマインダーの装備が義務付けられたと思いますが、2代目N-BOX(JF3/JF4)は、2017年発売なのでこの対象にはあたらないため、上記の様に社外品のデジタルミラーに交換しても車検は通るのではないかと思っております。

いかがでしょうか?


その回答ですが、

ディーラー担当者の回答

リヤシートベルトリマインダーの件ですが、
ご指摘通り、新型NBOX(JF5)から義務化されております。(メーターのディスプレイに表示)

JF3のNBOXにデジタルミラーを取付けて、リヤシートベルトリマインダーの表示が無くても車検には問題が無いと認識していますのでご安心下さい。


上記の通り、一応、車検には問題ないという回答を頂きました


ただ、このような車検に通る、通らないの話は、往々にしてディーラーによって回答が異なったりしますので、取り付けようと思われて気になる方は一度、おつきあいのあるディーラーさんに確認して頂ければと思います。

また、何かの機会に聞かれた場合、ディーラーさんの回答を教えて頂きましたら幸いです。

以上、ご報告でございました。



コメント