HONDA N-BOX 売却査定!想定外の金額が出ました!😲

どーも、momotaro🍑でございます。

👇の記事にてお伝えいたましたが、

私、年末に発売予定の 『10周年特別仕様車 2022 N-BOXカスタム L ターボ(FF)』 を契約し、その納車を待たずに、所有しております「N-BOXカスタム GL ターボ(FF)」前期モデルを売却することにいたしました!

ディーラーさんでの下取と買取業者さんへの売却、どちらにするか?
2022モデルの納車と入れ替えでその間、現車を乗るならディーラーの選択肢もあり、高価売却を狙うなら、買取会社ですぐに売却という選択肢もあります。さてどうしましょう?🤔

売却するN-BOXの概要

▶ タイプ N-BOX カスタム GL ターボ(FF)
▶ ボディーカラー プラチナホワイト・パール
▶ 年式 2019年 (前期、年次改良前のモデル)
▶ 総走行距離 約17,000km
▶オプション装備 カーナビ(社外8インチ)、ドラレコ(社外前後200万画素)
▶状態 事故歴・修復歴なし、外装内装ともにかなりきれい(自画自賛🤣)

ディーラーで下取額査定

納車と入れ替えでの査定額は、
▶ 140 万円
頑張って出して頂いた額だとは思うんですが、現在の中古車市場の状況から見ると、正直、想定内という感じでした😅

買取会社で売却額の査定

1.買取会社を探す

現在所有しているN-BOXを購入する際、当時所有していた「FIT2ハイブリッド」の買取価格が知りたくて、「ネットの一括査定サイト」(なんというサイトだったか覚えてません😅)に申し込んだことがあるのですが、必要項目を入力して開始ボタンを押したら、その瞬間から電話が鳴りだし2、3日なり続けたという苦い思い出がありました😅

今回それは避けたい。でも、さすがに一社一社探して、申し込むのも大変です💦
それで色々と調べてみると、「カーセンサーの一括買取査定」は、買取会社からの回答をメールか電話か選べるという話と、対応可能な買取会社の一覧が出てきてその中から回答が欲しい会社だけを選べるという話が載っていたので、「カーセンサーの一括買取査定」を使ってみることにしました。

必要項目を入力して順次進んで行ったのですが、結局、買取会社からの連絡を「メール」か「電話」か選択する項目は見つけられませんでした💦(見落としたのかもしれませんが💦)

最終的には、私のN-BOXの売却に関して買取の可能性のある会社が十数社出てきました。
この中から連絡してほしい会社を選ぶことは出来たので、なるべく自分の家の近隣にお店や事務所があるところで、また会社名を聞いたことがあるところを数社選びました。

そして開始のボタンを押した瞬間、電話殺到…😅

ただし、今回は選んだ会社だけですので、一社ずつ電話を受けて終了となりました😊

2.出張査定と方針

今回、買取査定をして頂くにあたり、ブログやYouTubeなどでいろんな方がいろんなやり方をやっていらっしゃたので、それを参考に出来るだけmomotaro🍑自身がストレスにならないようにすることを考えて次のような方針ですすめていくことにしました
細かい話を書き出すとめちゃくちゃ長くなりそうなので、大きくこんな感じという話にしておきます。

1.査定はすべての買取会社さんに同じ時間帯にお家に来て頂いておこなって頂く。
2.査定金額はこちらから目標額も最低額も言わずに一発出し。車のお渡し日はこちらから明言。(価格は他の業者にはお知らせしない、)
3.交渉はしない。判断は査定額、その他会社情報や担当さんの印象なども考慮。
4.最終決定は翌日。すべての会社に連絡(各社出していただいた金額はお伝えするが、会社名は言わない)

初めにこの旨を買取会社さんにお伝えして査定を始めて頂きました。

このやり方で困るのはやはり担当さんでございまして、集まって頂きました皆さん、何のより所もないところで交渉も出来ないので、ぎりぎりの最高額は出せず(会社に説明が出来ない)、相場価格ぐらいしか出せないだろうということでした。
たしかにそうだと思いますので、とりあえず「可能な範囲ということで」でお願いしました😅

担当の皆さんのお話では、個別に交渉が出来ないのであれば、その場で皆さん金額公開のもと一発出しをしてもらい、最高額の会社にその場で決めてもらうか、さらにその場で「競り」のようなスタイルにするのが良いと仰ってました。
それでしたら、他の会社との差もわかるし会社にも報告しやすいということでした。
(こういうやり方は結構あるようで皆さん慣れてました💦)

とはいえ、momotaro🍑は、交渉をストレスに感じるタイプなので今回は方針を変えずにおつきあい頂きました。

最終的には1社しか売却できず、そんな中わざわざ足をお運び頂いたので、わずかですが感謝のきもちとしまして、皆さんに「お~いお茶🍵」のペットボトルをお持ち帰り頂きました😊
(ここ、書かなくても良いんですが、一応言っておきます(笑))

一発査定額の結果!

ということで、気になる最高査定額は?

177 万円


でございました。(「約」とつけているのは、千円単位は四捨五入しています。

ビックリしました😲
「次の車の納車まで使用可能」と「即売却」という差はあるにしても、ディーラーの見積もりと約37万円の差があります。

また、気になるその他の会社の回答額ですが、

2.176万円
3.173万円
4.171万円
5.160万円

※ すべて千円単位は四捨五入

まさに中古車買取市場は、今、熱い🔥です!

こっから個別に交渉するともう少し査定額があがるかもしれませんが、momotaro🍑の欲もどんどん増長し、収拾がつかなくなりそうですし、「初志貫徹」ということで、最終的に最高額をご提示いただいた会社にお願いし、すべての会社に結果を連絡させて頂き(ここでも会社によっては交渉し始めます💦)、売却依頼は終了となりました。

まだ自動車が必要な用事もありますので、あと少しお渡しは先になるのですが、その間、傷などをつけてしまったり、つけられたりしないか心配で、運転している時や駐車場で車を止めているときに変な緊張感があります(笑)

以上。

コメント