HONDA 新型 N-BOX 目には見えない前期モデルからの数値の変化。

あけましておめでとうございました😊
新年最初のブログ投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

どーも、momotaro 🍑でございます。

新型N-BOXが発表されました昨年2020年12月24日にN-BOXのWEBページを見ながらただしゃべっている速報動画💦 👇

の中で触れておりますが、カタログ数値が一部変化しております。
どうしても、インテリア、エクステリア、装備に目がいってしまいがちでございますが、ここの数値も変わっているよというところを本日はお伝えしたいと思います。
よろしければおつきあいください。

momotaroが確認できた変化は2つありまして、1つが燃費でございます。

WEBページの燃費の説明を前期と新型(後期)で並べてみました。

HONDA WEBページより引用

まず、NAエンジンモデルのWLTCモードの燃費が、
前期 21.8 km/L → 新型(後期)21.2 ㎞/L に変わっています。
JC08モードについては変化はありません。

一方で、ターボエンジンのWLTCモードの燃費は、
前期 20.4 km/L → 新型(後期)20.2 ㎞/L に変わっています。
ただ面白いのは、赤二重線の市街地モードはわずかですが良い方に変化しています。
JC08モードについては変化はありません。

もう少し詳しく見てみます。
グレード別の燃費 WLTCモードを新型と前期での比較です。

数字だらけでわかりにくいのですが💦
基本的にはどのグレードも、WEBページの全体の比較通りという印象ですが、
前期のターボ FF モデルは、ノーマル(20.4km/L)とカスタム(20.2km/L)で異なっていたのですね。
新型では、すべて同じ(20.2km/L)になっています。
WEBページの前期のターボの値は、ノーマルの値を使っていたのですね。

また、グレード別の燃費 JC08モードの新型と前期での比較をしてみますと、


ノーマルのターボスロープモデルのみ、前期(25.6km/L)に対して、新型(23.6km/L)と悪い方向にいっています。その他は特に変わっていません。

どうして?今回のマイナーチェンジでこのような変化があるのか、まるでわかりません(笑)

わからないなりに他にも変わっているところがないか調べてみると、重量が変わっていることが確認できました。
グレード別にみるとこんな感じでございます。

また、数字の羅列でわかりにくい💦のですが、赤線のところが前期から新型になって変化しているところです。すべて増える方向にいっていますね。

規則性がないような😅 この変化の理由も私にはまったくわかりません💦(笑)

勘違いされては困りますが、この数値を見て、前期モデルの方が良いと言っているわけではありませんよ😅
あくまで変わっているところを見てみただけです。

実際に運転していもわからないような燃費、重量変化だと思いますし、これまでの色々な情報をフィードバックして改善された結果だと思っています😊

ただ、細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖
杉下momotaroでした(笑)

コメント