HONDA 半導体不足によるN-BOX等減産の続報。2月、鈴鹿製作所を5日間稼働停止。

どーも、momotaro🍑でございます。

先日、ブログにてお伝えいたしましたニュース👇

続報になります。

ホンダ、鈴鹿製作所を5日間停止 N-BOXも減産 - 日本経済新聞
ホンダが半導体の不足を理由に鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の稼働を2月に5日間停止することが29日、分かった。2月1~3日、8~9日でそれぞれ止める予定だ。同工場は小型車「フィット」のほか、人気の軽自動車「N-BOX」を含む「Nシリーズ」を生産...


👆の日本経済新聞WEBの記事によりますと、

ホンダが半導体の不足を理由に鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の稼働を2月に5日間停止することが29日、分かった。2月1~3日、8~9日でそれぞれ止める予定だ。同工場は小型車「フィット」のほか、人気の軽自動車「N-BOX」を含む「Nシリーズ」を生産しており、業績への影響も懸念される。関係者によると、減産規模は2月前半だけで1万台程度になるとみられる。
(日経WEB記事より引用)

と、なかなか状況的には、厳しそうです💦

一方で、

ルネサス、旭化成の半導体を代替生産 工場火災受け - 日本経済新聞
2020年10月に起きた火災で旭化成のグループ会社の半導体工場の生産ラインが停止していることを受け、半導体大手のルネサスエレクトロニクスが代替生産に乗り出すことが26日分かった。工場火災に伴う半導体供給不安が後退し、懸念された自動車生産への...

2020年10月に起きた火災で旭化成のグループ会社の半導体工場の生産ラインが停止していることを受け、半導体大手のルネサスエレクトロニクスが代替生産に乗り出すことが26日分かった。
(日経WEB記事より引用)

という記事もございまして、サンプル出しから検査、試験等色々あると思うのですぐになかなかいかないでしょう😅が、前向きなニュースもございました😊

とりあえず以上、続報でございました✋

コメント