トヨタ ヤリス ついに全グレード、メーカーオプションでドライブレコーダー付き防眩デジタルインナーミラーを設定!


どーも、momotaro🍑でございます。

こちらによりますと、TOYOTAヤリスを一部改良し8月8日に発売するとのことです。

HYBRID Z(1.5L・2WD)<オプション装着車>

その改良内容の一つに、

「ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全グレードにオプション設定」

というのがありました。

採用されたドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーは、後続車のライトの眩しさを緩和するインナーミラーに、ドラレコ機能として車両前方・後方のカメラ映像をSDカードに常時録画する。加えて、ユーザー操作の「手動録画」、駐車後の一定時間を記録する「駐車時録画」、急ブレーキなどの衝撃を検知し記録する「衝撃検知録画」の機能も搭載。SDカードに録画した映像はPCやタブレット、Wi-Fi接続によるスマートフォン専用アプリでの再生・保存を可能としている。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1427305.html
スマホの画面

「インナーデジタルミラーで録画ファイルを再生できるのか?」が気になりますけど💦

momotaro🍑自身、提供していただいた社外品のドラレコ付きインナーデジタルミラーを現在使用しておりますが、


後部座席に人が乗っても、背の高い荷物があっても後ろがばっちり見えますし👌、夜も実際より明るく映るので見やすく、とても気に入っております👍
しかも、ドラレコのリアカメラがついているのなら、その映像をインナーデジタルミラーに利用すればリアのドラレコが動作しているかも常に分かるので、一石二鳥だと思います😊
今回のトヨタヤリスの全グレードメーカーオプション設定化は素晴らしいと思いました。

近い将来、自動運転や安全システムのための車載カメラを利用してドラレコ、インナーデジタルミラー、そして現在ナビがあるところに情報端末が入ってすべてを一元コントロールすることが当たり前のようになるのでしょうね。もちろん標準装備で。

但し、現在はドラレコを標準装備するのにもハードルがあるとのこと、以前ブログに書きました。
👇

あまり標準装備ばかりになると、サードパーティーが大変ですけど💦

以上

コメント