HONDA N-BOX 特別仕様車 次世代アンドロイドナビ ATOTO S8 Premium 使用1ヶ月レビュー。

どーも、momotaro🍑でございます。

こちら👇の動画でお伝え致しました「ATOTO S8 Premium アンドロイドベースのディスプレイオーディオ」

自分で取り付けてから1ヶ月が過ぎようとしておりますので、簡単に感想をお伝えしたいと思います。

私の場合、車を使用しますのは主に週末で、平日で使う場合でもその用途は大半が買い物や近所への所要です。

その場合には使用する機能としましては、

・ラジオ
・音楽プレイヤー


ですので、現状全く不具合・不満はなく快適に使用できております。

音楽のファイル自体もATOTO本体に入れているSDカードに全て入れているので、特にスマホと接続することもありません。
(bluetoothで接続されているので、スマホの中に入っている音楽も聴くことは可能ですが、本体のSDカードと内容はかぶっています(笑))

また、家の駐車場では家のWiFiとつながっているので、電源を入れると天気が出たり、ちょっと調べたいことがあれば、Googleで調べられるので便利です👌😊


では、ちょっとしたドライブのときはどうか?ということですが、

昨日の記事でも書きましたが、先日大阪から和歌山に下道で、道の駅などにちょろちょろ寄り道しながら行って帰ってきました。

そこで、グーグルマップ・ナビをとりあえず、ずっとつないで使用してみました。

接続は、スマホの電池消費量が低いと思われる「bluetoohテザリング」でつなぎました。特に節約通信設定などはしておりません。

距離はだいたい往復で240kmぐらい
車に乗っていたのは約6~7時間ぐらい

ナビのルート自体は、とてもわかりやすく良い道だったと思います👌
なんでこんな道を通らすのか?ということはありませんでした👍

また、ナビを見ていると渋滞情報が色分けされて出てきており、迂回ルートだと何分ぐらいかかるのかというような表示もありました。ただし、渋滞しているからといって、自動で迂回ルートに変更することは無さそうです。
現状とても使いやすく今のところ問題なしです。

途中で検索なども含めて使用したスマホとATOTOの通信量の合計は、

約230MB

でした。
これぐらいなら、たまにしか使わないカーナビの機能なので、現在のスマホプランで、十分まかなえます👌😊

一点、「めんどうくさお」なのは、Bluetoothテザリングは一旦有効にしても、車外で食事をしていたりしてしばらく接続が切れると、スマホの方でテザリングがOFFになってしまうので、そのときは、再びテザリングのスイッチを入れる必要があり面倒です😩

ネットで調べると、マクロアプリでこれを改善できそうな話もあるので、またやってみたいと思います。

あと、私がスマホで使っている音楽プレイヤーアプリなどを入れてみると、SDに入っているファイルが読めなかったりということもあり、アプリよってそのへんは制約もあるようです😣

その他にも、アクションカメラ用のスマホアプリをATOTOに入れるとナビの方でアクションカメラの映像が見れるのではないか?とか、ホンダトータルケアアプリは入れられないか?とか
いろいろやってみたいことがあるのですが、手が回っていません💦

まだまだ色々と発見がありそうです👍😊

とりあえず、アンドロイドっぽい画面は、面白くないのでホーム画面やアイコンなどをそれ用のアプリをインストールして変更してみました😊 タブレットっぽくなりました。

ミラー型ドラレコと合わせてちょっと次世代感が出てないでしょうか?😊

10.1インチという画面の大きさは、もう大は小を兼ねるそのもので、バックカメラの映像にしても何にしても言うまでもありませんが、言っておきます(笑)

また、しばらく使ってみてレビューしてみたいと思います。

以上。

コメント