HONDA 次期N-BOXもこの方式?!「新型シビック e:HEV」が本日発売開始。エレクトリックギアセレクター採用。


どーも、momotaro🍑でございます。

本日、ホンダ 新型CIVIC e:HEVが発売となりました!

新型「CIVIC e:HEV」を発売 ~進化したスポーツe:HEVで爽快な走りを提供~
本田技研工業の広報発表ニュース - Hondaは、新型「CIVIC e:HEV(シビック イーエイチイーブイ)」を2022年7月1日(金)に発売します。

momotaro🍑的に気になるのは、ホンダでは一部のハイブリッドモデルや電気自動車に採用されているボタン式のギアシフト「エレクトリックギアシフト」でございます。

今回の新型シビックe:HEVのシフトには、車の性質上、VEZELのように従来のレバー式が採用されるのかな?と思っておりましたが、先日フルモデルチェンジされた「新型ステップワゴン e:HEV」同様、ボタン式のエレクトリックギアシフトで

ちなみにホンダでこのボタン式のエレクトリックギアシフトが採用さている車種は私が知る限りでは、下記があげられます。(他にもあるかもしれません💦)

HONDA ボタン式エレクトリックギアシフト採用モデル
(ハイブリッド車)

シビック


ステップワゴン

引用:価格mag


CR-V



アコード


インサイト



NSX

引用:webcg



momotaro🍑的にはスッキリとしていてこのボタン式スタイルは好きです。
ぜひ、電動化された次期N-BOXでは採用してもらいたいと思っています。

一部のi-DCDハイブリッドモデルで採用されている電気式であるがジョイスティックみたいなレバー型よりは、がらっと変わるので良いかと思います。(慣れるまでに少し時間はかかるかもしれませんが)

ホンダ シャトル シフトレバー


電気自動車を見据えると、場所もとりますし、従来のシフトレバーは無くなっていくのでしょうね。

HONDA VEZEL シフトレバー

皆さんはどう思われるのでしょうか?🤔

アナログ派には厳しい時代です💦(笑)

以上


コメント